日曜展望

ヒヤシンスS

エイシンアマデウス
○リスペクトキャット
ランフォルセ
☆キクノアポロ
ラヴェリータ
△レッドヴァンクール
△アドバンスウェイ
本命はエイシンアマデウス
前走は中山1200Mで立ち遅れながらも豪快に追い込んで優勝。
やや距離不足気味の前走で差しきったのは大きく、400M延長となる今回のほうが、
条件はいいでしょう。先行馬が多く揃ったことも、この馬にはプラスだと思います。
馬券は◎の単複500円ずつ、3連複◎1頭軸の6頭流し。

飛鳥S

マイネルスターリー
○タガノエルシコ
▲アルカザン
本命はマイネルスターリー。
前走は前が残る流れをよく追い込むもわずかに及びませんでしたが、
今回は鞍上が八坂特別で2着したときの武豊騎手に変わりますし、
少頭数の最内枠になりますから、大きく前進が可能だと思います。
馬券は◎の単複1000円ずつ、馬連◎軸500円ずつ。

きさらぎ賞

◎リクエストソング
○ベストメンバー
リーチザクラウン
△キタサンガイセン
ダノンカモン
△ハイローラー
本命はリクエストソング。
ジワジワのびて前を交わすというレース振りがこの馬の持ち味。
少頭数で、リーチザクラウンが控える宣言をしていることから、
超スローのレースにもなりかねませんが、こういうときこそ、
この馬のレースセンスが生きてくると思います。
ベストメンバーも、差しに転じた前走が強い勝ち方。
同じようなレースが出来れば、重賞のここでも引けをとらないでしょう。
馬券は◎の単勝1000円、3連単◎○2頭軸マルチの4頭流し。
◎○▲の組み合わせは200円ずつ買います。

ダイヤモンドS

モンテクリスエス
○ウォーゲーム
ベンチャーナイン
エイシンダードマン
△ビービーファルコン
フローテーション
ドラゴンファイヤー
スノークラッシャー
△ハギノジョイフル
トップハンデが56kgで、52kg〜54kgの馬が大半を占めるというメンバー構成。
波乱は十分に考えられますね。
本命はモンテクリスエス
前走迎春Sは、勝馬にハナ差及ばず2着でしたが、
これは直線で終始左にもたれ通しだったことが大きく影響したもので、
まともに走っていれば勝っていたでしょう。
ただ、そのおかげで、今回の斤量は53kgに落ち着いたと考えれば、
怪我の功名といえるかもしれません。
右よりも左回りのほうがよさそうですし、
長距離戦にしては、先行したい馬が揃ったことで、
この馬の差し脚が生きる流れになるのではないでしょうか。
馬券は◎の単複1000円ずつ、3連複◎1頭軸の8頭流し。
○▲☆の組み合わせ3点は200円ずつ。