馬関係いろいろ

ハービンジャーを社台が購入
これは円高がいい方向に出たんでしょうか。
まあそれを差し引いても、数億円程度のようなのですが。
記事のコメントを見る感じ、かなり自信満々のようですが、
デインヒルの系統は日本でも結果が出ていますし、
血統表をみてもつけられる範囲は広そうですから、なかなか面白そう。


【日本テレビ盃】〜JRA所属出走予定馬及び補欠馬について
テスタマッタはここ除外されるようではつらいですね。
エルムSは58kg、白山大賞典は59kg、シリウスSも軽くて57.5kgでしょうから、
出来ればここを使いたかったでしょうけど、
JBCの優先出走権がもらえるレースですから回避しそうな馬がいない。
この馬はもちろんスマートファルコンラヴェリータであっても
ここで勝たないとJBCへの出走は確実ではありませんからね。
え、スマートファルコンも?と思われるかもしれませんが、
あれだけいろいろ出て勝っていても、ここ1年交流GIII2勝では、
長く活躍している馬や、勢いのある馬にはわずかに及ばないんですよね。
JBCに出そうな馬だと、ヴァーミリアンメイショウバトラー
ワンダースピードマコトスパルビエロシルクメビウスよりも下なので、
バトラーやスピードの回避を願い、かつ、南部杯エスポが勝って…
と他力本願な部分がありますから、日テレ盃は自分で勝っておくのがベスト。
JBCの候補としてはカネヒキリも話題にあがらないといけないのですが、
屈腱炎再発でカネヒキリが引退、今後は種牡馬に
だそうで、残念としかいいようがないです。