狙いすましたかのように

天気予報で、午後雨とあったのにもかかわらず、
家を出るときは午前中とはいえすっきりと晴れわたっており、雨の降る気配はなし。
おいおい、しっかりしろよ良純(濡れ衣)などと毒づきながら、
一応、折り畳み傘は持って出社。
その後も雨が降る気配はなく、雨予報があったこと自体すっかり忘れて
14時ごろ昼飯を食いに外出。
約40分後、食べ終わって店の外に出たところで、目の前には驚きの光景が!
晴れ間は見えているのにざあざあ降りの雨。
はっはっは、傘なんて当然持ってきてなかったし、会社までゆうに10分はかかるよ!
良純を悪くいったせいか!そうなんだろう!?(濡れ衣)
渋谷警察署で雨宿りするわけにはいかず、
そのちょっと先にあるローソンで傘を買い、
天気雨のとき特有のじめっとした臭いと、無駄な出費に憂鬱になりながらも帰還。
これが退社するときにはやんでるんだもんなあ。
21時半現在、強めの雨が降っているので、早く帰り着いて運が良かったと、
プラス思考で考えることにします。