ドラえもんではよくある話

ドラえもん :スネ夫の家に3Dテレビが登場 のび太の家の地デジ化も課題に 17日放送
<ドラえもん>スネ夫の家に3Dテレビ のび太の家の地デジ化も課題に 17日放送 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
もう写真だけで面白い。
スネ夫(の家)が流行物に敏感で、いろんなものを皆に見せて自慢をするが、
のび太だけがのけものにされて、ドラえもんに泣きつく、
というのはドラえもんのテンプレートともいうべき話なんですが、
3Dテレビ、新ドラというだけで、ヤフーコメントのひどいことひどいこと。
かつてのドラえもんのほうが良かった、
と思うことに関してはその人の自由だと思うけど、
コメントで、こんなのドラえもんじゃない!なんていっている人には、
「私が知っている」という言葉が抜けているだけだよ、ということを言ってやりたいし、
ドラえもんの性格が悪くなった!なんて言っている人には、
原作ではもちろんのこと、アニメも中期までは、
性格の悪さをみせる描写は結構あって、
むしろ後期、晩年のドラえもん像の方が異質といいますか、
今までのドラえもんからすると妙に説教じみていたということを言いたくなるし、
のび太と一緒になって悪いことしてるのはおかしい!という人には、
大山ドラのころも「もっとやれ!」なんていいながら、
しずかちゃんちの風呂を道具を使って覗こうとしたことがあるんだよ、
と言ってやりたいです。

↑みたいな顔しながらね。
この前、スペシャルで放送した、テレ朝版第1話の「ゆめの町ノビタランド」でも、
のび太と家の中でスケボーしてたらこんがらがってしまって、
勢いでふすまを破壊したのに、あんまり反省してませんでしたよね。
ドラえもんって、今に至るまでいろんな姿を見せているんです。
今のドラえもんが自分の好きだったドラえもんじゃないからって、
なんでもかんでも批判するのはやめてほしいなあと思ってしまいます。