5秒ほど時が止まった

昨日、友人達とカラオケ行くために行った新宿で、
待ち合わせ場所に行く前に寄ったコンビニでの出来事。


寄ったのは、朝、水分を余りとらずに家を出たので、
飲み物を買うためだったのですが、
500mlのペットボトル飲料をレジカウンターにおいて、
店員さんを見たところでお互いにフリーズ。


なんと、高校時代の同級生。会うのも卒業以来。
人違いじゃないことは名札が証明しています。
しばしの沈黙の後、僕が発したのは「こんなことってあるんだねー」
という一言でした。
さすがにレジで話し込むわけにもいかないので、
二言三言会話しただけで終わりましたが、いやはや驚いた。
お互い東京の高校で、というならまだある話かもしれませんが、
お互い先ごろ高校バレー福岡代表になった高校出身ですからね。
なかなかないんじゃないかと。