緊急地震速報

17時ごろ、仕事場で携帯がけたたましくなりまして、


うお!マナーモードにしてなかったっけ?
あれでも、この音なんの音だよ…


なんて思って携帯を見たら、緊急地震速報のメール。
メールが来ていたのは僕だけでなく、音が大きく鳴り響いたのも、
数人の携帯が同じ挙動をしたからだった模様。
福島で、ということだったので、すぐにヤフーの地震に関するページを見てみると、
内陸の比較的浅いところが震源地でしたが、最高が震度4ということでやや安心。
東京も震度1だったみたいです。
ですが、同じ場所では12時ごろにも地震が起こっていて、
17時の地震以降も余震が断続的に起こっているみたいなので、
震源近くの人は不安でしょうね。
こちらはというと、地震の事実よりも、
けたたましくなった警報音の方に驚かされた次第でした。
こういう速報は、もう少し配信場所を限定出来ないものかと思ってしまいますが、
例えば震源地の隣県だけに配信、というようにやってしまうと、
地震が広範囲にわたった場合に、配信すべきところに届かないと困るので、
ある程度広範囲に配信されるようになっているんですかね。


追記:どうやら最大予測震度5弱以上の場合に、
震度4以上を予測した地域に出されるものらしいです。
緊急地震速報:14都県に 福島県震源の地震で気象庁
今回、ほとんど地震を感知しなかった東京などにも配信されたのは、
震源がもっと深く、強い揺れが広範囲にわたると予測されたからなんですね。