日曜展望

馬券道場

日曜は東京で。
8R:ゴシック(単×2)
9R:ヒシパーフェクト(複×2)
10R:ニシノメイゲツ(複×2)
11R:ジャガーメイル(複×2)
12R:ツクバホクトオー(単×2)

カシオペアS

ナムラクレセント
トゥザグローリー
▲エアシャトゥーシュ
△シャイン
ニルヴァーナ
ナムラクレセントトゥザグローリーの一騎打ちという雰囲気。
斤量と臨戦過程はトゥザグローリー優勢ですが、
1800Mという条件への適正はナムラの方があると見て本命にします。
馬券は3連単フォーメーションで1,2着◎○3着▲以下3頭、
1,3着◎○2着▲以下3頭、3連単◎1着固定の▲以下3頭流しの計18点。

天皇賞・秋

ジャガーメイル
アーネストリー
ブエナビスタ
アクシオン
△シンゲン
ペルーサ
エイシンアポロン
ヤマニンキングリー
今日散々雨が降ったので、回復しても重馬場でしょう。
天皇賞まで芝レースは6鞍あり、この間に馬場がどれだけあらされるかですね。
個人的にはそこまではあらされないと見るんですが…
人気馬の重適正ははっきりせず、ブエナビスタ陣営は気にしていない感じだが、
アーネストリー陣営はあまり歓迎でない、という雰囲気、
逆に重はよさそうな馬たちは、条件や枠が合っているかが疑問。
枠の有利不利は明日レースをみてみないとわからないのですが、
回復途上ということを考えると、内枠の方が有利かも。
このあたりを考慮し、本命はジャガーメイルにしました。
2000Mはオープン昇級後一度も走っていませんが、
内枠でロスなく競馬出来るでしょうし、
極端なスピード勝負にはならないでしょうから大丈夫でしょう。
重は実績があり、東京は得意条件で、
最近は比較的前めで立ち回れるようになっているので、
距離実績を無視しても買いたくなります。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の7頭流し。○▲絡みは厚めに。