JBCデー予想

JBCスプリント

サマーウインド
ミリオンディスク
アイルラヴァゲイン
スリーセブンスピン
△ローレルウェルシュ
メイショウバトラー
△ナカヤマパラダイス
このメンツにおいて圧倒的なスピードをほこるサマーウインドは、
多少出が悪くても、周りを蹴散らして先頭に立つくらいは出来る馬。
1000Mはかえっていい条件だと思いますが、
スリーセブンスピン、ポートジェネラル、ブリーズフレイバーの出方次第では、
最後甘くなる可能性も。
そうなると、ミリオンディスクアイルラヴァゲインの出番。
1000Mは守備範囲で、行く馬を見ながらレースも出来ますから、
前が激しくなりすぎた場合の逆転候補としてあげておきます。
最内から行ききれる可能性のある今年の船橋記念の勝馬
スリーセブンスピンが大穴。
以下、内枠かつ差せる馬をあげました。
スーニは大外に加えて近走ズブくなっていることから、
ブリーズフレイバーは準重賞で強い競馬をしているとはいえ、
3ヶ月半ぶり、初船橋、いきなりJpnIというのは、
さすがに買い材料に乏しく、人気を見ても積極的に買う気にはなれず、
ここは切ります。
馬券は3連単フォーメーション1着◎2着○▲☆3着○以下6頭と、
1着○▲2着◎3着○以下6頭の計25点。○▲絡みは厚めに。

JBCクラシック

フリオーソ
シルクメビウス
スマートファルコン
ラヴェリータ
△セレン
ボンネビルレコード
アドマイヤスバル
目下絶好調のフリオーソに、4,5歳の成長株がどこまで迫れるか、
というのが焦点。
日テレ盃の内容を考えると、フリオーソの軸は揺るぎません。
かしわ記念以降、逃げ馬を生かした競馬が出来るようになり、
一時期不振だったレース内容が格段に良くなりました。
戸崎騎手との息も一戦ごとにあってきている様子。
引いた枠は申し分ない3番枠。
同厩のマグニフィカや中央のスマートファルコンが引っ張ってくれる流れは、
おあつらえ向きだと思います。
相手はシルクメビウス
脚質的には不利ですが、フリオーソが負かしに行けば、
差し届く流れになる可能性は十分あります。
そのためにも道中うまく進出して、
直線までに前と2,3馬身くらいまでつめたいところです。
スマートファルコンは、前回みたいな競馬でも走れなくはないですが、
ここは思い切ってハナを切る勢いでせめて欲しい。
ラヴェリータは春先取りこぼす競馬も見受けられましたが、ここ3戦の内容が立派。
フリオーソを見る形でレースを進められれば、面白いと思います。
人気どころでは、オーロマイスターは1800Mでは甘くなるので切り、
マグニフィカは枠はいいのですが、協力な先行馬が揃ったこと、
持ち時計がやや不足していることを嫌って切ります。
馬券は3連単フォーメーション1、2着◎○3着▲以下5頭、
1着◎2着▲以下5頭3着○の計15点。◎○▲、◎○☆の組み合わせは厚めに。

平和賞

◎ドラゴンウィスカー
○イチバンボシ
▲マルヨコンバット
△ヴェガス
スクランブルエッグ
クラスタブレイド
南関の上位勢は次週のハイセイコー記念を目指すのか、かなり小粒のメンツ。
狙うはホッカイドウ所属のスマートボーイ産駒。
本命は好枠を引いたドラゴンウィスカーにしました。
ここまで連対率100%。
好位で立ち回れる起用さがあり、南関のメンツが微妙なここは信頼できます。
大外枠も逃げられそうなイチバンボシが対抗。
ムラのある戦跡ですが、自分のペースで行ききれば強い馬です。
馬券は3連単◎○2頭軸マルチの4頭流し。