JBCを楽しみに船橋競馬場へ行ってきました

前日下準備をやって夜更かしをした結果、
見事に予定より1時間半遅くおきてしまいましたが、
それでも9時半には家を出て11時前に到着。
無料配布は、3000名限定だったマークカードホルダーはなくなっていたものの、
8000名限定だった千葉の畜産品プレゼントはまだ行われていました。
貰ったのは厚焼き玉子とウインナー。
晩飯のおかずかお酒のつまみにでもしようと思います。
レープロもまだまだ潤沢にあり難なく手に入れられました。
装丁が意外としっかりしていましたが、
厚さの割に中身はそれほどたいしたものが載っていなかったので、
もう一歩工夫が欲しかった気も。
インタビュー企画とかあればよかったのに。
配布物をもらったらすぐに盛岡競馬場名物のジャンボ焼き鳥に並ぶ。
競馬場や地方の名物屋台が軒を連ねるなかで、ひときわ行列が出来ておりました。
3Rまで締め切り15分前に並んで、買い終わるころにちょうど3Rが終わるくらいです。
最初は2つくらい買おうか、と思っていたんですが、予想以上のでかさに1つに変更。
一緒に売っていたもつ煮込みがうまそうだったのでこちらを購入。
焼き鳥はタレ、塩、ガーリックソルトなど味付けをいくつか選べたので、
ガーリックソルトを選びました。
最初ローストしてから焼いているからなのか脂っこくなく、
非常に食べ応えがあってとってもおいしかったです。
これは人気な理由がわかる。
もつ煮込みも甘辛い好きな味付けで、もつはたっぷり入っていたし、
一緒に入っていたこんにゃくもいいアクセントになっていて、
とってもおいしかったです。なんだかどこぞのADみたいだな、これ。
軽食のつもりがかなりおなか一杯になったので、
しばらくしのげると思ってレース検討に集中しようと思ったんですが、
外は思いのほか日差しが強く、腰をすえて休める場所は、
体力がジリジリ奪われる有様。
スタンド内は混み合っているので休めないし、これは困った…
迷いながらしばらく散策した後、結局、馬券売り場と比較的空きが目立っていた
スタンド端の方にあるベンチを往復することに。
日差しに耐えながら座っていたのですが、これは失敗でしたね…
暑くて全く集中できず。
スタンド内の風通りのいいところは涼しかったんですけど、
風通りが良すぎたのと、ちょっと暗くて新聞見るのに難があったんですよね。
そんなわけで、ロクに再検討も出来ず、
馬体重もパドックもみないで馬券を買って耐え忍んでいたわけですが、
切った馬は間違っていなかったのに、散々な結果に終わりましたとさ。
でも、レース自体はすごく見ごたえがあったので来てよかったなと思いましたよ。
減ったお金は小旅行に行って使ったと思うことにします。
実際、小旅行みたいなものですし(笑)
帰りは混雑を避けるため、ららぽーとTOKYO-BAYを散策して
1時間弱時間をつぶしてから駅へ。
朝もららぽーとTOKYO-BAYIKEAに向かう人たちが多くいましたが、
なるほど納得。あれは1日がかりでいろいろ見て回ると楽しそうですね。
こちらはまた別の機会に時間を作っていってみたいなと思った次第です。
船橋競馬場自体の感想としては、なかなか簡単にはいかないと思いますが、
そろそろ設備改善が必要じゃないの?というところが目立ちましたかね。
中でもスタンド内にあった、馬の毛色が一切わからない画面やけした
大型テレビにはびっくりしました(笑)