一を認めたら百を認めたことにするのがゴシップメディアのお仕事

前・日曜競馬番組司会者の女性に関して、
「交際を認めた!」なんて記事が出てましたけど、
このことを話題にした記事の何がすごいって、
記事のもとになったインタビューの場において、
交際相手とされる美浦TC所属の若手騎手の名前は
彼女からの口からただの一言も出ていないのに、
2人が付き合っているということになっていることですよね。
僕の知り合いに彼女がよく変わる人がいまして、
会ったときに彼女絡みの話がよく出てくるんですが、彼の話す「彼女」の話が、
僕の思い描いている「彼女」の話ではなかったことに、
後々別の人から教えられて気づかされたことが何度あったことか。
まあゴシップメディアなんざ、日ハムのエースが言葉を濁すでもなく
きっぱりとメジャーなんて眼中にないと発言していたにもかかわらず、
メジャー行きが規定路線かのように連日あおり、
いざ正式に残留が決まったら、「急転」なんて言葉を使って
残留を報じるのが仕事ですからね。
仮に違う人間だと後でわかっても、「○○破局していた!新恋人は〜」
なんてしれっと記事にするんでしょうけど。