日曜展望

東スポのコラムで、世界がねじれているとか何とか言っている清水成駿ですが、
無駄に長い文章を最後まで読んでみて思ったことは、
この人は、てめえの性格がいちばんねじれてんじゃねえか、
というツッコミを待ってるんだろうな、というものでした。
そして本命の鞍上が、アンカツの体調不良により大庭和弥騎手に変更。
大庭騎手好きとしては面白い乗りかわりだと思うけど、
先生は頭抱えてるんだろうな。外れたらこの辺に難癖つけると予想。

馬券道場

またしても京都でやっとけば…という感じだったのですが、
これはもう仕方がないことですね。
日曜は京都で。
8R:オースミイレブン(単×2)
9R;オートドラゴン(複×2)
10R;ショウナンカザン(複×2)
11R;アドマイヤシャトル(複×2)
12R;レオプライム(単×2)

京洛S

◎ショウナンカザン
シンボリグラン
▲エーシンダックマン
☆シャウトライン
エイシンタイガー
△ケイアイアストン
△トレノジュビリー
良馬場でショウナンカザンを見直します。
道悪は空っ下手な馬で、前走の惨敗はやむなしでしょう。
元々は重賞戦線でも好成績を出してきた馬。
惨敗の反動がなければ、今回のメンツなら勝ち負けできると思います。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の6頭流し。

アルゼンチン共和国杯

◎トリビュートソング
スリーオリオン
▲スマートステージ
☆トウショウウェイヴ
△ジャミール
△ゴールデンメイン
△グラスゴッド
展開次第で着順がガラッと変わりそうな面子。
ドリームフライト、ゴールデンハインドが作る展開だと、
ある程度バラけた隊列で直線を迎える形になると思います。
本命はトリビュートソング。
脚の使いどころが難しい馬ですが、乗りなれた勝浦騎手が乗りますし、
今回はある程度のペースで流れてくれそうで、
この馬向きの程よく上がりのかかるとみました。
大外ぶん回しだと届かずの可能性が高いので、
中枠を生かして間をつく競馬を期待します。
人気のトーセンジョーダンは、好位から立ち回れますし東京も得意ですが、
東京2500M戦では最後ののびに影響するとみて、ここは切ります。
マイネルスターリーも、松岡騎手の進言で出走ということですが、
個人的には2000Mまでの馬だと思うので切ります。
どっちも来たら仕方がないと思っています。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の6頭流し。

みやこS

◎アドマイヤシャトル
トランセンド
ダイシンオレンジ
ロールオブザダイス
キングスエンブレム
△ナニハトモアレ
△ドリームライナー
ハナをたたきたい馬、たたける馬、早めに進出しそうな馬が揃い、
ベースが上がりそうな予感がします。
本命はアドマイヤシャトル
3歳時には端午Sシルクメビウスと差のない2着があったものの、
それ以降は条件戦で人気を裏切る競馬が続いていましたが、
夏に復帰してから4戦3勝2着1回でOP入り。
唯一負けたレースも、差しの決まりにくい新潟でしたし、
勝ったウインペンタゴンはそのレースを含めて3連勝でOP入りしています。
持ち時計がそれほどなく、ジョッキーもテン乗りという点は気になりますが、
流れを味方に突き抜けることは可能だと思います。
トランセンドは外枠でなし崩しに脚を使わされてしまったとき以外は崩れておらず、
多少のハイペースでも残る力はあるので、
2番枠の今回は先行馬の中で一番計算できるでしょう。
馬券は◎の単複、3連単◎○2頭軸の5頭流し。3連複◎1頭軸の▲以下5頭流し。