土曜展望

OPクラスのレースが充実の土曜日です。

馬券道場

競馬場選択さえよければ…という後悔はいつまで付きまとうのか。
土曜日は東京で。
8R:マイネルオベリスク(単×2)
9R:バシレウス(複×2)
10R:ロードバリオス(単×2)
11R:エーシンブラン(複×2)
12R:レッドヴァンクール(複×2)

京都JS

◎ショウリュウケン
トーワベガ
コウエイトライ
ランヘランバ
テイエムトッパズレ
エイシンボストン
東京HJ以上に行きたい馬が多く、流れは差し馬に向きそう。
本命はショウリュウケン
前走は外をまくっていったのが結果的には失敗した感じですが、
大きく崩れなかったのは評価できます。
この距離は若干短い気もしますが、叩き2戦目、60kgで最内は有利ですから、
逆転の可能性は十分あると思います。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の5頭流し。

オーロC

◎ロードバリオス
○ダイワマックワン
ファリダット
アーバニティ
リビアーモ
ショウナンアルバ
テイエムアタック
△ゲイルスパーキー
ハンデ戦でフルゲート、いかにもオープン特別というメンツから、
大波乱もありえそうなメンツです。
本命はロードバリオス
前走は不良馬場と1200Mに尽きるでしょう。
今回は走りなれた1400Mに戻り、ハンデも55kg止まりと恵まれています。
行こうと思えば行ける馬ですし、前走からの一変は十分にあると思います。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の7頭流し。

京王杯2歳S

◎エーシンブラン
グランプリボス
▲ライステラス
☆オースミイージー
△オルフェーブル
ロビンフッド
スカラブレイ
△ブラウンワイルド
先行馬有利な東京1400Mですが、キャリアの浅い馬たちにおいて、
前走逃げた馬が5頭、先行競馬をした馬まで広げると半数以上に上るため、
差し馬有利の展開を予想できなくもないところ。
しかし、今後のことを考えたい陣営にとって、
つぶしあいになるような逃げ合戦が行われるかというと微妙なところで、
セオリー通りスピードある先行馬を狙うべきかと。
本命はエーシンブランにしました。
ダリア賞の好時計勝ちはもちろんですが、
5戦のキャリアにおいていろんな形でレースしたことは、
2歳戦では大きな強みだと思います。ここでも崩れることはないでしょう。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の7頭流し。

アンドロメダS

◎リルダヴァル
○エアシャトゥーシュ
▲アドマイヤメジャー
☆ルールプロスパー
イタリアンレッド
ブロードストリート
コスモネモシン
頭数も落ち着き、流れも落ち着きそうな雰囲気。
本命は素直にリルダヴァルにしました。
大原Sの内容は準OPということを考えても抜けており、
同コース同距離のここで55kgなら巻き返せるでしょう。
相手はひねってエアシャトゥーシュ。
内で我慢し、リルダヴァルが抜けた道を通ってこれれば面白いと思います。
馬券は◎の単勝3連単BOX◎○▲のボックス、
3連単フォーメーション1着◎2着○3着☆以下4頭、
1着◎2着☆以下4頭3着○の計14点。