2日連続で東京競馬場にいってきました

土日とも疲れていて更新もままならず。
文章を作っているところで寝オチしたのが土曜日。
日曜もPCの前で1度、壁にもたれかかって1度。
風邪引かなかったのが奇跡ですね。
多少頭痛がするのは寝方が悪かったからでしょう。
先週、仕事で激務が続き、疲れがたまっていたことと、
金曜日に早寝をするつもりが、もろもろの準備で時間がかかってしまい、
結局3時間しか寝られなかったのが全てに影響してしまったのかな…
と、行く前後は散々な状況でしたが、2日間の東京競馬場遠征は結構楽しめました。
初日は8時過ぎに到着したのですが、
指定席購入者限定の先行入場は直前で終わっており、
一般入場の人と一緒に開門を待つことに。
フリーパスで指定席のキャッシュバックもあり、
東京で初めてWSJSが開催される日ですから、
結構多いのかなあと思っていたんですが、それほど開場待ちの人はおらず、
フリーパスの日という説明を係の人がしていたときに、
後ろの方から知らなかったという声が結構あがっていたくらいなので、
案外JRAのHPって見られていないのかなと心配になりました。
指定席も問題なくゴール前のA席が確保できたくらいです。
心配だった隣人問題ですが、何も言わずに共用モニターのチャンネルを
変えるような人だったのがアレでしたが、
あんまり席にとどまる人じゃなかったのは幸い。
配布物も入り口で配っていた手袋と割引券、
シネマ競馬のハリボテエレジーのフィギュアなど、結構いろいろもらえてホクホク。
ハリボテのフィギュアは行ったときは結構並んでいたので、
すごいなあと思ったんですけど、昼過ぎでも残っていたみたいなので、
認知度不足なんですかね。
シネマ競馬の特設HPにアクセスした人へのプレゼント、という趣旨で、
現地でフィギュアを手に入れるためのクーポンのURLは教えていませんでしたから、
その場で知った人が欲しくてももらえてなかったみたいです。
ものは小さいものの結構しっかりとしたものなので、
今後も、朝日杯FSの週まで開催競馬場で配布続けるそうですから、
行ける人はもらいにいって損はないと思いますよ。
日曜は8時前に到着しましたが、開門待ちの人数は土曜よりはもちろんのこと、
JCということを考えても多いかなというくらいでした。
日本馬が例年以上の好メンバーだったからですかね。
この列を見て、内馬場に行こうか、と話しながら友人と待っていたんですが、
入って自由席を見渡していたら、幸運にもうまいこと席が空いておりまして、
日差しの強さは気になったものの、
そこを拠点に一日行動することが出来たのは助かりました。
といっても、もろもろのキャンペーンブースは混みまくりで、
シンボリルドルフを見るためにパドックに行き、
席に戻る前に食事を買った以外は馬券買うくらいしか動きませんでしたが。
開門直後から多かったお客さんも、昼休みをすぎたくらいからさらに増え始め、
ゴール前付近はほぼ真っ黒。
時間がたつにつれて人波は徐々に4コーナーに向かってのびていき、
JCのスタート直前にはマルチターフビジョンの左端くらいまできていましたね。
むかえたJCは、ジョシュアツリーがごねてゲートインがなかなか終わらず、
場内から「ペルーサ出遅れるぞ」の声がチラホラ聞こえ始めていましたが、
本当に遅れたときは場内から大きなため息。
さらには皆さん知ってのとおりブエナビスタが1位降着という、
なんともいえない結末を迎えてしまいました。
審議を知らせる放送は、ブエナへの歓声でほとんど聞こえなかったんですが、
ローズキングダムに関するものだとわかり、そのあと流れたリプレイで、
ヴィクトワールピサブエナビスタが対象のものだとわかったときは、
これはまずいぞ、という感じの空気が流れ始めました。
審議はなかなか終わらず、京都メインの確定の方が早いという異常事態の中、
ようやく始まった放送が「審議についてお知らせします」でだった*1ので
場内はどよめき始め、「第1位に入線した」と続いたときは、
あらゆる感情の混じった声でスタンドが埋め尽くされ、
赤ランプがともった後は、あきらめ顔で帰る人、配当が上がったのか喜ぶ人、
状況を受け入れられずうなだれる人、気にせず最終レース購入に向かうなど様々。
僕はというと、ジャガーメイル本命で繰り上がりに淡い期待を抱いてはいましたが、
京都メインが当たっていたので、気分は楽でした。
東京最終を買う準備はしていたのですが、馬も出来ていませんでしたし、
発走は大幅に遅れるだろうと思ってゆっくりしていたんですけど、
馬が本馬場に出てきたあたりでなんと発売を締め切っており、
馬券を買いそこなってしまいました。
結局のところ、9分遅れの16時10分の発走ということで締め切っていたらしく、
放送で「準備に時間がかかっていますのでしばらくおまちください」
と今まで聞いたことのない放送が流れたときは、「そんなら馬券売れ」という、
買えなかったであろう人からのブーイングが多く聞かれました。
せっかくの30周年記念だったのに、
最後の最後でばたばたしてしまったのは残念ですね。
レース結果よりも、運営の手際の悪さの方が気になった1日でした。
終わった後は、くるる府中のステーキハンバーグ&サラダバー けんで、
サラダもスープもカレーもメインディッシュも限界まで堪能してから帰宅。
カレーは食いすぎないようにしよう!と思っていたのに、
予想よりかなりうまかったので、ついつい食いすぎてしまいました。
カレーおそるべし。

*1:到達順位の通り確定する場合は「審議をいたしましたが」となる