相棒season9 第6話

陣川回の次が、過去最大級にヘビーな回とはやってくれますね。
season6の最終回で、小野田官房長が亀山君に言った
「杉下の正義はときに暴走するよ?」がそのまま表れた回で、
タイトルの「暴発」は、拳銃のそれだけでなく、
右京さんのことも表していたんじゃないか、と思えるものでした。
激高することなく、淡々と自分の正義を貫いていく様は、もはや「狂気」ともいえるかも。
あの伊丹ですら圧倒されてしまい、
最終的には正義がなんなのか自問自答してしまうほどですから。
珍しく三浦刑事と右京さんが2人でやり取りする場面もありましたが、
あのときの三浦刑事の言葉は右京さんにはどう響いたんでしょうね。
このシーンが今回1番印象に残ったシーンでもありました。
神戸が最終的にとった行動は、ある意味一番神戸らしい行動でしたね。
右京さんは絶対ムカついたと思いますが。
そのままトンズラこかないで花の里で待っていたあたり、
神戸なりに右京(の暴走)を心配しての行動でもあったんでしょう。
あのまま右京さんが暴走を続ければ、
右京さんの周りには誰もいなくなってしまっていたでしょうから、
そういう意味では神戸は「相棒」として十分な役割をはたしたように思えます。