アメトーーク 競馬芸人

お待ちかね競馬芸人の回でした。
録画はMXの某番組とかぶってしまったのであきらめましたよ…
今回はホトちゃんがホトちゃんの役割をはたさない回なので、
宮迫がいつものホトちゃんにならなきゃいけなかったんですが、
宮迫だと小馬鹿にした感じになるのがアレですね。
以降、話題を分けてとりとめなく。

競馬の説明

1着同着は払戻が半分になる、とかしれっと嘘を言っててびっくりしましたけど、
競馬新聞の馬柱の読み方で盛り上がったのはよかったかも。
暗号解読みたいなもんですから、知らない人にとってはわかると驚きですよね。
地方にあるのに中央競馬なの?は誰もが通る道。
大井競馬場は都会にあるのに地方競馬ですよと。

珍名馬

イヤダイヤダなど、小田切さん馬がたくさんあがっていましたが、
キンタマーニをトリにもってくるとは(笑)
でも、地名であることをちゃんとフォローしないと、
「下品」と言った千秋が馬鹿みたいに思えてくるよ。

馬話

ディープインパクト若駒Sを「カール君」に例えるのはどうなのよ(笑)
ツインターボもテレビ的には面白いですよね。
感謝祭の赤坂5丁目ミニマラソンにおける、
安田大サーカス団長というのはわかりやすい例えですが、
ツインターボは勝っちゃいますからね。
ウオッカ安田記念のどん詰まりから差しきったやつをもってくるかあ。
ブロードアピール根岸Sは鉄板ですね。
プラザエクウスに行ったとき、競馬をあまり知らない友達に、
過去のレース映像が見られる機械で真っ先に見せたのがこのレース。
馬も噛み付きに行こうとしたり、にらみつけたりするよ、という話の流れででてきた、
坂田師匠にリンカーンから電話があったという話はクソワロス
オグリキャップの引退レースも鉄板ですね。
大川慶次郎さんの「ライアン!ライアン!」も含めて。
ジャングルポケット斉藤がまさかのエリモハリアーとは。
これはいいセレクト。函館記念3連覇はお見事ですよね。
でも、4年目は勝てなかったことまで話して欲しかった。
しかし斉藤は相変わらず鬱陶しいな(笑)
てつじは08桜花賞(3着のソーマジックが本命だった)をもってきましたけど、
ただの馬券自慢じゃねえか!(笑)

ファンファーレのあれこれ

近藤等則とのコラボはまあ語らざるをえないか(笑)
ファンがリズムに乗れないアドリブ。
札幌記念のサックスや、バーデンバーデンCの尺八、
どのレースのかは見逃してしまいましたが、アカペラのやつは知らんかった。

実況

障害未勝利戦の白川次郎さんによる、
空馬の逆走を注意する実況は、名実況ですよ。
声が出なくなって搾り出すような実況になってしまった、
エリモジョージ春天をもってきますかね(笑)

土屋の絵etc

相変わらず惚れ惚れする絵だなあ。
商売できるレベル。
小出水のカーリーエンジェル産駒の2頭の絵はひどすぎる(笑)

ディープインパクトからビデオレター

元気そうでなにより。
カメラの前であれほどリラックスできるとはたいしたもんだ。
「太っちゃいました」
「これじゃデーブインパクト(笑)」
「ワテは〜」
と言っていたかどうかはわかりません。