デリバリーピザ

インターネットからクレジット決済で注文し、約30分後に到着。
食べようと居間に持っていくところである違和感が。
「臭いがおかしい」
異臭とかではなく、頼んだ商品からはありえないスパイシーな臭いがしたんですよ。
そういえば、受け取るときにドライバーの人が、
注文したメニューを間違えていってたんですよね。
それで、ん?という反応をしたら、言い直して正しいメニューを言って、
渡されたレシートも間違っていなかったので、単なるいい間違いかと思い、
クレジット決済のサインをして、それを受け取ったドライバーの人は
帰っていったんですが、箱を見たら明らかに違う住所がかかれてて、
商品も言い間違えた方だったという。
急いで店に電話して、
「別の人の注文したものを間違って受け取った。
箱にはどこどこの方と書いてある」
といって伝えると、確認して改めて届けますとのこと。
その後、20分くらいしてようやく来たのは別のドライバー。
手元には僕が本来頼んだ商品。
レシートを出してクレジット決済用のサインを求めてきたので、
「いや、それはさっき持ってきてくれたドライバーの人にやりました。
それで違う人の商品だったから電話したんだけど…」
といったらドライバーの人は全く聞いていなかったのか激しく動揺。
結局はそれを回収して帰っていきました。
時間が妙にかかったことと、レシートを別に用意していたことから、
急いで作り直して配達したんでしょうね。
あのドライバーの反応は、商品の取り違えで再送、
ということを全く理解していない感じだったし、一体なんといって伝えていたのやら。
遅くなったのに割引券をくれなかったのも、少し納得いきませんが、
僕も受け取りのときに商品をちゃんと確認しなかったことには落ち度があるので、
まあよしとしましょう(笑)
今後はレシートだけでなく、ちゃんと箱の確認をするようにしないといけません。