日曜展望

現地に行くつもりでいましたが、いろいろと事情がありまして今年も自宅観戦です。
今日は強気に行くべきところを間違えて馬券はイマイチ。
明日すっきり終わらせたいところですが、小倉が雪で中止になるかもしれない、
という状況なのには驚きました。
北九州の方は福岡市内に比べれば積雪しやすい環境ですが、
滅多にない年末開催のあるタイミングに天気が崩れなくてもいいのに。

有馬記念

エイシンフラッシュ
ブエナビスタ
オウケンブルースリ
ネヴァブション
ヴィクトワールピサ
トーセンジョーダン
フォゲッタブル
調教絶好。叩き3戦目で上昇気配にあるエイシンフラッシュを本命にします。
前走はアクシデント明けに加えて、やや折り合いを欠く面もあり8着でしたが、
今回は順調に調教を消化し順調に調子を上げてきています。
中山は好位からおしきった京成杯や、
順調さを欠きながら3着にきた皐月賞など、得意にしているイメージ。
JC同様、好位からの競馬で今度は抜け出して欲しいですね。
相手筆頭は実績最上位のブエナビスタですが、
東京ほど持ち味を発揮できない可能性も。
逆にオウケンブルースリは、菊花賞でのまくる競馬から、
中山はかえってあうのではないかとみています。
馬券は◎の単複、3連単◎○2頭軸マルチの5頭流しを本線に、
波乱を夢見て3連単◎▲2頭軸マルチの☆以下4頭流し、
3連複◎1頭軸の☆以下4頭流し。
◎○▲の組み合わせは厚めに。
オッズを考慮してヴィクトワールとの組み合わせも厚めに買います。

ファイナルS

マイネルスケルツィ
○リルダヴァル
▲キングストリート
ファリダット
テイエムアタック
△ダンツホウテイ
△シャイン
リルダヴァルが人気しそうですが、使いつめていることもあり、
複勝は堅いとしても、頭鉄板とまではいかないでしょう。
本命はマイネルスケルツィ
前走は大きく崩れてしまいましたが、もともと東京では走らない馬で、
流れも向きませんでした。
今回はメンバーもかなり楽になりますし、
阪神がわりでシルポートの番手からの競馬が出来そうですから、
一変の可能性は十分あると思います。
馬券は◎の単複、3連単◎○2頭軸マルチの5頭流し。

アンコールS

◎ヤマカツマリリン
サンダルフォン
▲ヘッドライナー
☆コパノオーシャンズ
△ユキノハボタン
ジュエルオブナイル
△キョウエイアシュラ
△ストリートスタイル
△トウカイミステリー
ヘッドライナーの単騎逃げ濃厚で、ペースも極端には早くならなさそう。
最終週ですがまだまだ前が残る馬場なので先行馬有利とみます。
本命はヤマカツマリリン。
番手追走の前走京洛Sで2着。
今回は18番枠で1kg増の52kgになりますが、
差し馬が多いのでスタートが極端に悪くない限りはスムーズに先行できるでしょう。
馬場も多少悪いくらいなら問題なくこなせると思います。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の8頭流し。
混戦なので先行馬と小倉巧者を中心に手広く行きます。