相棒Season9 元日スペシャル

元日スペシャルは本当に爆破シーンが多いですよね。
劇場版といい2時間以上やると爆破シーンをいれたくなるんだろうか。
それはさておき、今回のお話は、
「人間やろうと思えば何でもできる」
を、かなりコミカルかつホラーチックに描いた回でしたね。
憎しみに取りつかれた人間の心が次第に壊れていくんですが、
普通そこまでやるかよ!ってことを次々にやってのけて計画を実行していく様は、
怖さを通り越してもはや笑えてくるのもがありました。
事件の中心にいる人物の出来事を、古いものから段階的に見せていくことで、
事件の真相が明らかになっていく、という演出の仕方もあいまって、
余計そう感じましたね。
ちなみに今日、劇場版2をみてきましたが、思うところがありまくるので、
後日、いろいろ書くことになるかもしれません。