オートマティック・テラー・マシーン

昼飯を食べに外出した際、財布の中身がすっからかんなのに気づいて、
サンクスのATM金を下ろそうとしたんですが、
キャッシュカードをいれて、もろもろの操作をして出てきたのは現金のみ。
いつまでたってもカードが戻ってきません。
備え付けの電話でオペレーターの人に事情をつたえたところ、
折れや欠けがなかったか、シールが貼られてなかったか、
テープで修繕していないかなど、マニュアルどおりのことを聞かれたのですが、
全てに心当たりはなく、あちら側の操作で強制的に排出しようとしても、
うんともすんともいわなかったので、
結局、セキュリティ業者の人が直接店に来て、
ATMを開いて取り出すことになってしまいました。
ただ、来るまでに30分はかかるとのことだったので、
店の近くで昼飯を取ってから再度戻ることに。
30分ちょっとして戻ると、ちょうどセキュリティ会社の人が作業をしており、
無事カードは戻ってきました。
原因はカードのICチップの部分に付着していた汚れではないかとのこと。
汚れ自体はそれほどひどいものではなかったのですが、
ちょっとしたことでもトラブルの原因になるんですね。
銀行カードにしてもクレジットカードにしてもポイントカードにしても、
今まで手入れを頻繁にはしていなかったので、
これを機に1週間に1回は手入れをしようと思います。