土日回顧

自分のレース展開の読めなさに絶望しました。
AJCCは思った以上にペースが上がらず、
平安Sは思ったよりも流れて後続が追い込んできてしまうという…
それ以前に本命もどうだって話でしたけどね。
もっとレースをみて精度をあげたいところです。


AJCCトーセンジョーダンは順当勝ちではありましたが、
ネヴァブションが順調さを欠いていたのにも救われたかな、という印象もあり。
もちろん、相変わらずの立ち回りのうまさをみせたのと、
58kgで勝ったというのは大きいので、今後にも期待は持てるのですが。
天皇賞を目指すそうですが、現状の長距離路線のメンツを考えると
十分やれそうですね。
ネヴァブションはスタートから集中力のなさをみせ、
後方2番手からだったので厳しいかと思いましたが、
外々をまわりながら3着まで持ってきたのには驚きました。
状態がまともだったら、トーセンジョーダンとはもっときわどかったでしょう。
一息入れて立て直せば、今年もまだまだやれそうです。
ミヤビランベリも二の脚使って2着に粘りこみ、
地力の高さをみせてくれました。
中長距離のGIIならまだまだ出番はありそうです。
ダンスインザモアはもう少しついていければいいんですが・・・
もう少し流れる中山のマイル戦か、
開催後半のローカルGIIIの方がやっぱりよさそうですね。


平安Sダイシンオレンジは3番手から抜け出して押しきりましたが、
流れを考えるといい勝ち方だったと思います。
インバルコ、サクラロミオの方に流れは向いていましたからね。
順調ならフェブラリーSはどうかも、アンタレスS東海Sでは信頼できそうです。
インバルコはよく差をつめたもののあと一歩及ばず。
勢いでは勝っていたんですけど、前めでうまく立ち回っていた勝馬に、
利があったということでしょう。
サクラロミオは追い負けてしまいましたが、この条件はあっていますね。
ドリームライナーは行きっぷりも悪かったですし、
使いつめで下降線だったということでしょうが、
OP以上ではもう少し恵まれないと厳しいかもしれません。


重賞以外の話。
最近、田辺裕信騎手と松田博資厩舎とのコンビが、
関東・ローカル場所を中心に目立ちますが、
今週もこのコンビで土日のメインレースを勝利。
田辺騎手はデビュー2年目から2桁勝利を続けており、
前2年はそれまでの10勝台から30勝台にまで勝ち星をのばしています。
まだ重賞勝ちはありませんが、確かな実力を持った騎手。
これからの活躍に注目です。