夕方の出来事

食料品も売っているお肉屋さんにて。
2Lのミネラルウォーターを買おうとしていたおばあさんが、レジの店員さんに、
「これって軟水?硬水は体に悪いからだめなのよ」
と言っていたのですが、店員さんもよくわかっていなかったようで、
やりとりがかみ合わず。
数秒の後、おばあさんは「硬度」という文字をラベルで発見すると、
「あ、硬度って書いてある。これは硬水ね。ならいらない」
と言い放ち、レジを離れて水を戻しに行きましたとさ。


うん、軟水にも硬度あるからね。
硬度が低いのが軟水だからね。
それ、富士山麗の水ってかいてあるから、おそらく軟水だからね。
日本のミネラルウォーターは大抵軟水だからね。
あと、硬水が体に悪かったら売ってたらまずいよね。
なんだろう、こういう人が無駄に高い浄水器とか買わされるのかな。
お年寄りに限らないと思うんですけど、
ちょっとみなさん、情報をきちんと精査できなさすぎやしませんか。
ニュースや近所の人がいっていたことを、
よく理解せずに行動に移してやいませんか。
水道水が不安というのはわかりますけど、
硬水と軟水の区別すらつけられないのは、
水を買おうとするにあたって大いに問題があると思うんですよ。