日曜展望

芝の傾向が思っていたのと全く逆という、
もうなんか恥ずかしすぎて火をふきそうですが、
どうか一思いに笑ってください…
カレンチャンも内でロスなく立ち回って完勝ですからね。
前走で完勝、調教も抜群だったとはいえ、1400M実績不足の馬が1番人気で、
しかも勝つってんだから何もいえないです。みんなすごい。
しかしこれで、16番枠のホエールキャプチャをどうすべきか。
同じ距離の3歳500万戦は、外からもそれなりに来ましたけど、
10R以降は全て先行か内を通った馬で決まりました。
ホエールキャプチャは先行できる馬ですけど、
7枠の馬の出方次第では位置取りを悪くする可能性もあり…

馬券道場

土曜は確勝と思っていた10Rと11Rの複勝ではずすとは…
8Rの複×2が救いでした。
日曜は阪神で。
8R:ドリームセーリング(単×2)
9R:ライトレール(複×2)
10R:トーセンスターン(複×2)
11R:ライステラス(複×2)
12R:ピイラニハイウェイ(複×2)

忘れな草賞

◎ライトレール
エリンコート
▲サクラシオン
☆マリアビスティ
△アルマフローラ
シシリアンプリーズ
△ハッピーグラス
△オースミマイカ
前走同日の古馬500万下より早い時計で未勝利を勝ったライトレールの一発を期待。
ハナをとられてももまれず外からいければ、
連闘での連勝もあり得ると思います。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の7頭流し。

博多S

マイネルゴルト
○ドリームゴスペル
▲カネトシパサージュ
☆アグネスミヌエット
トレイルブレイザー
マイネルグート
△タイセイファイター
しばらく小倉とお別れになりそうなので(今週で終わりというわけではなく、
夏のスケジュールが白紙になったから、ということです。
小倉は来週もダートOPのオラシオンSなどが行われます。)
準OPですが予想してみました。
本命はマイネルゴルト。
小倉は4戦4連対。
2000Mは久しぶりですが、夏にビッグウィークの2着がありますし、
荒れてきた今ならちょうどいいくらいでしょう。
最内なので乗り方が鍵になってきますが、
内からロスなくいっても問題ないように思えます。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の6頭流し。
タフな条件の2000Mが向かないとみたダノンスパシーバを切って、
高配当を狙います。

桜花賞

◎ライステラス
○スピードリッパー
ダンスファンタジア
☆デルマドゥルガー
マルセリーナ
△メデタシ
マルモセーラ
ホエールキャプチャ
マルモセーラとフォーエバーマークが逃げ宣言。
出方によってはサクラベルとエーシンハーバーも…
というところですが、おそらく前者2頭の争い。
一度おさえすぎて失敗した田中健騎手は、
馬の気のまま行かせるでしょう。
フォーエバーマークは、阪神マイルで逃げることを考えたら最悪な最内。
テンのスピードではマルモに分があると思うので、
ハナはマルモセーラとみます。
こうなるとペースはさておきやや縦長の展開が想定されます。
外めの先行馬は比較的楽にポジションを取りにいけるのではないでしょうか。
というわけで狙うはライステラス。
前走はレーヴディソールに軽くひねられてしまいましたが、
この馬も休み明けで仕上がり途上。
権利+賞金加算を狙って早めに仕掛けていき、
しっかり2着を確保したという点は、
大本命馬がいなくなったここでは評価に値します。
13番枠はあまりもまれたくないこの馬にとっては、申し分のない枠。
逃げ馬を目標に早めの競馬で好勝負を期待します。
相手筆頭はスピードリッパー。
マイルならある程度前にいけるでしょうし、
10番枠ならここ2戦同様スムーズにレースを出来そう。
ダンスファンタジアは輸送とごちゃついたときの不安がありますが、
うまく好位を取れれば突き抜けられる力はあります。
馬券は◎の単複、3連単◎○2頭軸マルチの6頭流し、
3連単◎▲2頭軸マルチの☆以下5頭流し、馬連◎軸の7頭流し。
3連単2頭軸2段構えを基本に勝負です。

マーチS

ピイラニハイウェイ
○インバルコ
キングスエンブレム
☆クリールパッション
テスタマッタ
オーロマイスター
ブラボーデイジー
マチカネニホンバレ
△タガノジンガロ
重賞でもOPでもあと一歩で負けていたピイラニハイウェイですが、
前走ハンデ戦とはいえワンダーアキュートを封じての勝利。
今回もハンデ戦で、有力どころはほとんど自分以上の斤量。
阪神1800Mの外枠ならそこそこの位置につけられるでしょうし、
流れも向きそうです。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の8頭流し。
◎○絡みは厚めに。配当の安いところは買い足します。