プロ野球開幕

攝津正が今期先発転向していることを、
Wikipediaで最優秀新人賞の獲得者を調べているときにたまたま知り、
ああ、最近ちゃんと野球の話題仕入れてないな…
と、ここ何年か毎年のように思っていることを思わずつぶやいてしまった僕ですが、
開幕してからは一応ニュースをチェックしております。
しかし、開幕早々小久保が骨折、横浜が開幕カード勝ち越し、
寺原がホークス相手に完封、西武の大石が肩の違和感で登録抹消、
楽天田中が甲子園で行われた主催試合で勝利投手、
金本の連続出場記録がストップetcいろんなことが起こってて、混乱しそうです。


金本の連続出場記録ストップに関しては、
代打で打席に立つも、1塁ランナーの俊介が盗塁死してチェンジ。
その後守備につかなかったため、1イニング最初から終了まで守備につくか、
打席を完了するという連続出場の条件を満たせずという、
ベンチのボーンヘッドともいえる終了で、金本はさばさばしてましたが、
盗塁死した俊介は心穏やかじゃないでしょうし、
監督始め首脳陣はいろいろ言われてもおかしくない気がしますね。
まあ、連続出場というある意味足かせとなったものがなくなったともいえるので、
なんともいえない部分はありますが、こういう終わり方は正直すっきりしませんよね。
ホークスは出だしでつまづきましたが、
中継ぎも今のところはまずます機能していますし、
山田大樹がいいピッチングしましたからね。
先発転向した攝津がどこまでやれるかなど、
これから楽しみな部分も多くあります。