東京ダービー

JBC開催や重賞新設の影響もあるとはいえ、1着賞金安くなったなあ…
今年は昨年より300万減の4200万。
4500万を切るのはなんと23年ぶりのことなんですよね。
とはいっても4200万という額は、
関東オークスより1000万、ユニコーンSより500万高いわけで、
地区限定の地方重賞としては破格。
去年まではレパードSと同額でした。
さて、的場文男騎手の話題が、
まさかのYahoo!ニューストップを飾ってしまった今年の東京ダービー
全日本2歳優駿3着馬のキスミープリンスなら、例年だと可能性十分でしょうが、
今年はクラーベセクレタという怪物牝馬がおり、
30度目の挑戦もかなわないかもしれません。
しかし、東京ダービーというと、
近年は人気薄の差し馬がつっこんでくることが多く、
今年は良馬場濃厚で先行馬圧倒的有利ともいえないでしょう。
現地に行きたいところですが、仕事の感じから厳しそうなので、
TOKYO MXの092チャンネルで、
缶チューハイでも飲みながら楽しもうと思います。


そんな僕の東京ダービー予想は
クラーベセクレタ
○ヴェガス
▲キスミープリンス
☆ドラゴンウィスカー
△シングンボス
△ゴールドスガ
クラーベセクレタは強いと思いますが、
ここ2戦の内容からヴェガスの追い込みが大舞台で面白そう。
キングセイバー以来の酒井忍もあるぞ、
ということで◎○の2頭軸マルチの3連単を買い夢をみます。
▲○◎で決まった日には、酒が一気に回ってしまうかもしれません(笑)