競馬ネタを思いつくままに

SファルコンJCダートは回避
スマートファルコンJCD回避で東京大賞典も怪しいということだそうですが、
これに関してはドバイを考えるなら仕方なしということもあるかなあと。
この秋も相変わらず強かったですが、
去年の東京大賞典や今年の帝王賞ほどのインパクトはなかったですし、
調子は下降気味のようにも思えました。
もともと全力の競馬をすると反動が出やすい馬ですからね。
実際、去年も浦和記念はさんで東京大賞典に出たことが、
ダイオライト記念まで休むことに繋がった気がするんで、
来年川崎記念使ってドバイがベストの選択ではないでしょうか。
この馬に関しては、使い方でいろいろ言われますけど、
地方のペースでじっくりキャリアを重ねたことで
実力をつけていったわけですし、
とやかくいわれる筋合いはないと思いますけどね。
ただ、来年もドバイ回避となると、さすがにもっと体調管理しっかりしろ!
とは言いたくなりますが…
しかしユタカさんは、これで今年の中央GI制覇は厳しくなってきましたかね…
古馬戦線でこうも主力に乗れないのはちょっと寂しい。


田辺騎乗停止、19日から4日間
来週から2週続けてGI騎乗馬がいるという状況だったのに、
これは本当にもったいない…
ただ、騎乗停止になった今日の12Rでの騎乗振りは、
短距離戦のスタート直後でのこととはいえかなり危ないものだったので、
どうしようもないですね。
1日停止になったルメール騎手に関しては、
逆にちょっとかわいそうだったな、という気も。