日曜展望

ジャパンカップ

トゥザグローリー
ブエナビスタ
トーセンジョーダン
ウインバリアシオン
エイシンフラッシュ
デインドリーム
ペルーサ
△シャレータ
シルポートの暴走で有力馬の思惑が大きく崩れた秋の天皇賞
その後のJCとなると、着順が大きく入れ替わりそうな予感もあります。
本命は秋天5着のトゥザグローリーにしました。
GI実績がやや不足しているのが気になりますが、
休み明けで不利といわれる8枠17番から差をつめてきた内容は評価出来るもの。
今度はちょうどいい6番枠で、前回よりは楽に競馬が出来そう。
ミッションアプルーヴドが作るであろう流れがどの程度になるかわかりませんが、
元々ある程度前にいって早い上がりを使える馬ですから、気にしていません。
叩き2戦目での変わり身に期待です。
相手筆頭はブエナビスタ
前走はとても好走は無理と思える状態で4着に食い込み驚きましたが、
中間は調教をさらに強化して状態はアップしているようです。
巻き返しは必死でしょう。
トーセンジョーダンも、前走は決してまぐれではなく、
距離が伸びるここもむしろ歓迎材料。
先行差し自在の脚質から8枠16番も問題はないでしょう。
気になるのは激走の反動だけですね。
馬券は◎の単複、馬連◎軸の7頭流し、3連単◎○と◎▲の2頭軸マルチの6頭流し。


ローズキングダムは…秋天では本命にしたくらいなのですが、
前走は先行したとはいえ10着は負けすぎ。
個人的にはメンディザバル騎手と手があっているのか疑問なところもありますし、
過去の傾向からも国内GI経由は6着以内の馬しか巻き返していないことから、
人気落として狙い目でもありますが切ります。
復調気配のオウケンは、前走GI以外で負けているところが引っかかり、
ジャガーメイルは前走着順と鞍上の京都大賞典での乗り方から、
トレイルブレイザーは前走の勝ち時計がイマイチなので、ババンと切りました。
それでも8頭というのはいかがなものかと思いますが…

太秦S

◎アドバンスウェイ
○ワールドワイド
アーリーロブスト
☆メイショウデイム
△スリーアリスト
△ナムラカイシュウ
△アナモリ
後ろから行く馬が多く、頭で狙いたいのは先行馬。
本命は人気のない方のアドバンスウェイにしました。
1200Mは初めてですがレース振りから適正はあると思います。
アーリーロブストより内を引きましたし、
スタートさえうまくいけば押しきれるでしょう。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の6頭流し。