日曜展望

相変わらず継続的な更新が出来ず、
もう少し時間の使い方を効率よく出来ないかと試行錯誤中。
どうも1つの作業に時間をかけすぎてしまいがちなのがいけない。

WIN5

たまには買い目をさらしてみます。
毎週3000〜6000円くらいで買っているんですが、
最終レースで落とすこと4回と見事な詰めの甘さ。
しかも、うち2回は最後1番人気が勝ったのにマークできていなかったという…
この券種のキモは1番人気の買い方。
半端に穴を狙って1番人気切っても絶対にうまくいかないので、
可能性のある1番人気は出来ればおさえておくべき。
その上で、波乱の目を逃さないこと。
他が絞れるなら総流しで買うレースがあってもいいと思いますね。

美浦S

プレイ、ニシノメイゲツ

オリオンS

トモロポケット、タニノエポレット、ウォークラウン

カペラS

デュアルスウォード

柳川特別

エーシンミズーリエスカナール

阪神JF

エピセアローム、アナスタシアブルー、サウンドオブハート


今週はこの36点。
美浦Sはそもそも何が人気になるか予想がつかず。
中山があいそうな2頭を選びましたが、意外と人気しなさそう。
オリオンSはハンデ戦な上に人気どころに不安が多く、
この条件があいそうで4、5番人気が予想される2頭に、
人気薄のウォークラウンで波乱狙い。
カペラSも人気どころに不安があり、
勢いのあるデュアルスウォード1点で勝負するのが面白そう。
柳川特別は人気2頭の一騎打ちとみてその2頭。
阪神JFは人気が読めませんが、1〜6番人気が想定される馬から、
頭の狙えそうなのを3頭選びました。
半端に1番人気を切ってはダメ、なんていったそばから
1番人気になりそうな馬が2レースにしか出てきませんが、
今週は1番人気の信頼度があまり高くないと思っているので、
このような選び方になりました。

カペラS

◎デュアルスウォード
○ドスライス
セイクリムズン
セレスハント
ティアップワイルド
ケイアイガーベラ
△レディルージュ
クリスタルボーイ
中から外めの枠の方が有利な中山ダート1200M。
昨年1,2着のセイクリムズンティアップワイルドが1,2番を引いてしまい、
やや波乱の目が見えてきました。
本命はデュアルスウォード。
3歳馬でまだ荒削りな部分はありますが、
前走の中山オータムプレミアムは早いペースを好位追走から圧勝。
有力どころに隙がある今回、斤量差を生かしての連勝もあると思います。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の7頭流し。
オッズの低いところは厚めに。

阪神JF

エピセアローム
○アナスタシアブルー
サウンドオブハート
エイシンキンチェム
トーセンベニザクラ
ジョワドヴィーヴル
△ラシンティランテ
アイムユアーズ
阪神競馬場の改修後は傾向が大きく変わった阪神JF
短距離を中心に使ってきた馬よりは長めを使ってきた馬が、
先行馬よりは差してこれる馬のほうが有利になっています。
レース間隔も2ヶ月から中3週くらいで、
キャリアも2〜5戦くらいがいいですね。
ただ今年は、人気を集める馬が1戦1勝だったり、
間隔がやや開きすぎていたり、間隔が短かったり、
レースを使いすぎている馬だったりと、
例年通りばっちりハマる馬がそれほどおらず、
例年の傾向とは違う馬にもチャンスがあるのではないかと思います。
本命はエピセアロームにしました。
マイルの新馬戦でダローネガの2着、2戦目のマイルの未勝利は逃げ楽勝。
3戦目は新潟2歳Sを目指していたものの、除外濃厚のため小倉に回り、
荒削りのレースで圧勝と、3戦で示したレース内容は相当なもの。
スタートにやや難があるので、
下手に内でもまれるよりは外枠のほうがよさそうです。
相手筆頭はアナスタシアブルー。
前走の萩Sはやや折り合いを欠いた分のびなかった感じ。
新馬の内容はよかったですし1ハロン短縮はプラスに働くと思います。
馬券は◎の単複、3連単◎○2頭軸マルチの6頭流し、
3連複◎1頭軸の▲以下6頭流し。