日曜展望

WIN5

散々だった先週ですが、今週も懲りずにトライ。

仲冬S

エベレストオー、サリエル、キングパーフェクト

愛知杯

アスカトップレディ、シースナイプ、コスモネモシンレーヴディソール

ギャラクシーS

ニハトモアレ、シルクフォーチュン


仲冬Sはテンに早い馬が多く、差し脚自慢の3頭をピックアップ。
逆瀬川Sは少頭数でのスローの上がり勝負が合いそうなダノンシャークを狙い撃ち。
朝日杯FSは、不利といわれる大外ですが、揉まれず先行できそうなダローネガと、
後述の傾向からは外れますが、前走好時計勝ちのトウケイヘイローを狙います。
愛知杯はまだ完調手前のレーヴディソールは一応のおさえとして、
小倉が合いそうなアスカトップレディ、コスモネモシン
調教が抜群に良かったシースナイプで中波乱狙い。
ギャラクシーSも先行馬がそろったので、
阪神が合いそうな差し馬2頭をピックアップしました。
これで48点ですね。


最近は売上がゆるやかに下降しているWIN5ですが、
理由は単純に、買う人が減ってるからでしょうね。
当たっても意外と安かったり、多点買いで何週も続けてはずすと、
買う気が失せるのは仕方ないかなと。
打開策としては、WINSなどネット以外でも買えるようにすることが、
まずあげられるでしょうが、システム構築、
特別窓口の設置、マークシートの新設等々、
乗り越えるハードルも多そうで、早々実現はしないでしょう。
現状は地道なキャンペーンを続けていくのが得策ですが、
肝心の地上波放送が、放送時間に行われるレースを全て放送せず、
最後に結果だけ触れるような状況では…
当たっている人のWIN5講座とかを積極的にやっていかないと、
興味を持てといわれても無理があります。

朝日杯FS

◎ダローネガ
トウケイヘイロー
サドンストーム
☆マコトリヴァーサル
△スノードン
△ローレルブレット
アルフレード
ハクサンムーン
近10年の勝馬をみると、ゴスホークケン以外はOP以上で勝鞍があり、
10頭ともに前走はOP以上で5着以内。
例外のゴスホークケンも前走は東スポ杯で1番人気4着でした。
そう考えると、アルフレードが1番人気というのはなんとも危険な香りが…
クラレントも放馬後かつ重馬場だったので内容はせめられませんが、
2番人気で積極的には狙えず、前者はおさえまで、後者は切りとしました。
本命はダローネガ。
3番人気は間違いなく大外16番枠の影響でしょう。
不利なことは間違いありませんが、中山マイルは合いそうですし、
積極的に出て行く馬が少なく、
近くに逃げそうなハクサンムーンがいるという状況なら、
この枠でもうまくポジションをとりにいけるのではないかと思います。
…いや、とりにいって欲しい!(笑)
相手筆頭はトウケイヘイロー
好位からの競馬で完勝だった前走が好内容。
中山は問題ないですし、今回も前走同様の競馬が出来れば面白そうです。
馬券は◎の単複、3連単◎○2頭軸マルチの6頭流し、
3連複◎1頭軸の▲以下6頭流し。

愛知杯

◎アスカトップレディ
○シースナイプ
コスモネモシン
ワルキューレ
レーヴディソール
フミノイマージン
△ラフォルジュルネ
セラフィックロンプ
シンメイフジ
ブロードストリート
レーヴディソール復活なるか、に注目が集まるレースですが、
調教は前走に比べればよくなったものの、
まだまだ春の頃の状態にはないという感じ。
それでも勝たなければいけない、
というのが故障前のこの馬に対する評価だと思いますが、
3歳で55.5kgは酷ですし、おさえ評価までとしておきます。
本命はアスカトップレディ。
マーメイドSは1番人気を裏切ってしまいましたが、
先行勢が苦しかった府中牝馬Sで4着に入るなど、
徐々に力をつけていっている印象。
良馬場で開催後半の小倉というのもこの馬向きだと思います。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の9頭流し。
オッズの低いところは厚めに。混戦なので手広くいきます。

ギャラクシーS

◎ナニハトモアレ
シルクフォーチュン
▲ウィキマジック
☆ヒラボクワイルド
アーリーロブスト
△メイショウデイム
△アイアムアクトレス
△コンティネント
△ケイアイテンジン
阪神1400Mで逃げ先行が多くなれば、太秦Sのようにはならないだろう…
ということで、差し馬中心に組み立てます。
本命はナニハトモアレ。
一時不振でしたが近走ようやく復調気配。
追って味のあるタイプだけに、
前々走乗ったアンカツ騎手が乗ってくれるのも心強いです。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の8頭流し。
オッズの低いところは厚めに。