金杯デー展望

早速報知オールスターCの予想をサボってしまいましたが、
馬券はトーセンルーチェからしっかり買っており、
2着抜けではずしてしまいました。
個人的に川崎2100Mの1枠1番は積極的に狙っているのですが、
ロードキャニオンは買えませんでした…
こういうものは無条件で買い目に入れるべきですね。
明日はオープン直後のWINSに寄ってハンドタオルもらってきましょうかね。

馬券道場

今年は、対象週×1000円が昇段に必要となり、
12週や4週の期間も登場するなどやや難解になったにもかかわらず、
商品は去年に比べてしょぼくなってしまい残念ですね。
せめて到達賞は去年の時計レベルのものがあっていいと思うのですが…
それでも変わらず続けていくことには変わりなし。
5日は中山で。
8R:ニューレジェンド(複×2)
9R:モエレフルール(単×2)
10R:レッドヴァンクール(複×2)
11R:エクスペディション(単×2)
12R:セイウンジャガーズ(単×2)

WIN5

新年1発目で当てられるとうれしいですが、さてどうなるか。

初夢S

クリュギスト、エアペイシェンス、キャプテンマジン

初日の出S

レッドヴァンクール、デイトユアドリーム、コンフォーコ

万葉S

キタサンアミーゴ、メイショウクオリア

中山金杯

エクスペディション

京都金杯

マイネルラクリマサダムパテック


初夢Sは早速混戦で難しいですが、現級安定株も前走の惨敗で
人気を落としそうなクリュギスト、冬場の馬場があいそうなエアペイシェンス、
京都の混戦に向きそうなキャプテンマジンの3頭。
人気しそうなところは外枠なので軽視しました。
初日の出Sは先行争いが厳しくなりそうで、中団から脚を使える馬をピックアップ。
デイトユアドリームが無難ですが、
ロスなく回れそうなレッドヴァンクールの一発にも期待します。
万葉Sはおなじみトウカイトリックモンテクリスエスに目が行きますが、
好位でしぶといキタサンアミーゴとメイショウクオリアに期待。
中山金杯はアドマイヤコスモスが人気をかぶるなら、
叩き2戦目で2kg差があり、自分の競馬が出来そうな枠に入った
エクスペディション1点狙い。
京都金杯は京都マイルが向きそうなマイネルラクリマと、
マイルで真価を発揮できそうなサダムパテック
以上36点です。

ジュニアC

◎モエレフルール
○マウントビスティー
▲オメガホームラン
☆ステージナーヴ
アーカイブ
ヴィオラーネ
マイネルコランダム
全て収得賞金400万の馬のため評価が難しいですが、本命はモエレフルール。
ひいらぎ賞で16番枠から僅差の2着に粘りこんだ内容を評価します。
今度は最内枠と極端ですが、好位で立ち回れればここでも上位でしょう。
馬券は◎の単勝馬連◎軸の6頭流し。

万葉S

◎キタサンアミーゴ
メイショウクオリア
モンテクリスエス
☆リッカロイヤル
トウカイトリック
△ゴールデンハインド
△マカニビスティー
京都の長丁場で持ち味が行きそうなキタサンアミーゴが本命です。
この距離ならある程度の位置につけていけそうですし、
引っ張ってくれる馬もいるので、この馬のしぶとさが生かされる
流れになるのではないかと思います。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の6頭流し。

中山金杯

◎エクスペディション
エーシンジーライン
▲アドマイヤコスモス
☆エオリアンハープ
コスモファントム
フェデラリスト
△ネオサクセス
△トップゾーン
ネオヴァンドーム
△イケドラゴン
先行馬はそれなりにいますが、互いに様子を見ながらの展開になり、
流れは落ち着きそう。
どのタイミングで仕掛けるが重要になりそうです。
本命はエクスペディション。
前走は中団からもう1つ伸び切れませんでしたが、
休み明けで4着なら上々でしょう。
急坂の適正ははっきりしませんが、
叩き2戦目で再度55kgは、他馬との比較で有利。
スムーズに動いていけそうな13番枠も好都合だと思います。
馬券は◎の単勝馬連◎軸9頭流し、3連複◎1頭軸の9頭流し。
人気どころと印上位との組み合わせは厚めに。
相手を絞りきれずリスクの高い買い方ですね…

京都金杯

マイネルラクリマ
サダムパテック
オセアニアボス
シルポート
ライブコンサート
アスカクリチャン
ダノンシャーク
△ブリッツェン
オースミスパーク
年によって中身が大きく変わるレースですが、
オースミスパークはさておき、シルポートが再度幸騎手で、
むやみなハナ争いにはならなさそう。
そうなると好位から立ち回れる馬が有利とみます。
本命はマイネルラクリマ
オールカマーは完敗でしたが、距離短縮のここ2戦は連続3着。
スパッと切れる馬ではありませんが、
極端に早い上がりにならないこの時期の京都向きの脚があり、
ハンデも55kgにおさまったので狙い目だと思います。
馬券は◎の単勝馬連◎軸の8頭流し、3連複◎1頭軸の8頭流し。
人気どころと印上位との組み合わせは厚めに。
辰年だからとショウ「リュウ」やらハク「リュウ」が注目されそうですが、
僕は完全に無視することにします(笑)