雑多な話題20120521

オークス見てすぐ出かける用があったとはいえ、
昨日の競馬の更新をすっかり忘れ、
抑えの馬券だけ取るという微妙な展開。
ジェンティルドンナは同厩エピセアロームのアシストを
最大限に生かした勝利でしたね。
スロー濃厚と言われた中、エピセアロームがマイネエポナに終始絡んだことで、
最大のライバルであるヴィルシーナには厳しい展開になってしまいました。
ヴィルシーナはもまれる競馬となった割には頑張りましたが、
馬込みから抜け出すまでが苦しかったあたり、
このままだと流れやすい秋華賞では案外厳しいのかも。


相撲は相撲で稀勢の里の優勝を確信して出かけたら、
決定戦どころか本割で負けててがっくり。
ただ、旭天鵬が最年長優勝は、先代大島親方の引退後も、
そのまま部屋を引き継がず続けた結果でのものですから、
感慨深いものではあります。
でも次こそは日本出身力士の優勝を久しぶりにみたいものです。
旭天鵬は親方になるために日本に帰化しているので、
久しぶりの日本人優勝ではある)


土日のホークス戦に関しては触れる気も起こらない展開でパス。
それよかDeNA戦のビデオ判定のひどさといったら。
映像不鮮明だったからよくわからず、
最初の判定どおりにしたとかいう審判団には唖然。
あのラミレスが皮肉交じりに批判するとか相当のことですよ。
審判団はなぜか嫌がってますが、
バックスクリーンでリプレイ流したほうがよっぽどいいでしょう。
この辺は絶対に改善しなきゃいけないし、
審判へのペナルティも増やすよう、選手会は呼びかけていって欲しい。


今朝の金環日食に関しては、まったく興味がなく、
ニュース映像のみで堪能する予定。
明日はスカイツリー開業ですけど、嫌がらせのように大雨らしいですね。
気温も大きく下がるし、プラチナチケット持っている人の心中は複雑だろうな。