日曜展望

久しぶりに府中へ行く予定が、ものの見事に寝坊…
といっても12時くらいに起きてるんですが、
この時間から行くと返って疲れそうなので、
やむなく自宅観戦となりました。
結構今回は馬券の買い方を細かく検討したかったので、
PATの通信がうまく行きにくい現地では厳しいんですよね。
指定席でも当選していれば別でしたが。

安土城S

◎ルナキッズ
○ロードバリオス
エーシンホワイティ
マイネルフォーグ
△オーセロワ
ドリームバレンチノ
△タマモナイスプレイ
本命はルナキッズ。
快速馬が揃い、最終週の外回りなら差しが決まりそう。
脚質の同じ人気どころに距離やローテの不安があるここは、
絶好の狙い目だと思います。
相手筆頭はロードバリオス
距離不適の1200Mを2度叩いて、ベストといえる1400M。
好走の条件は整いました。
馬券は◎の単勝馬連◎軸6頭流し、3連単◎○2頭軸マルチの5頭流し。
馬連は印上位を厚めに買います。

東京優駿

ディープブリランテ
ヒストリカル
ゴールドシップ
ワールドエース
フェノーメノ
コスモオオゾラ
△ゼロス
最終追いきり前まではゴールドシップ本命で固めていたのですが、
各馬が最大目標として使うレースに1週前強め、最終追いが軽めも軽め、
という追いきりは正直かなり不安。
それよりは直前までしっかり追えている馬、
つまり少なくとも最終追いの時点で不安のない状態で来ていた馬を狙いたいです。
本命はディープブリランテ
ここ3戦折り合いが課題として挙げられている馬で、
2400Mの距離は不安視されますが、そんな状況でも崩れない地力の高さ、
中間、騎手も含めた陣営が苦心に苦心を重ね、
馬をいい状況に持っていっている様子は評価できますし、
調教がけする馬とはいえ、追いきりも妥協はありません。
皐月賞から逆転の可能性はあるでしょう。
対抗はヒストリカル
ローテーションは異例も異例なのですが、
トライアルも本番もあまり良くない馬場だったことを考慮すれば、
ダービー1本に絞ったのは返ってよかったかも。
しかし、最大の不安は初の輸送で、
この記事を書いてる時点でマイナス8kgの発表。
これはかなり不安ですね。
ゴールドシップは実力を認めつつも、最終追いきりがやはり不安。
あっさり勝っても驚きませんが、ここは3番手まで。
ワールドエースも前走かなりきつい競馬をしてしまったのが、
ここでどう影響するか。
追いきりもトーセンホマレボシには見劣りましたしね…
そのトーセンホマレボシは追いきりは申し分ないのですが、
高速馬場でレコードがけの中2週、
スピルバーググランデッツァは誰が騎手であろうと
テン乗りでダービーは不利だと思うので切ります。
アルフレードテン乗り以前に1800Mすら経験がないのは大幅マイナスだと思います。
馬券は◎の単勝馬連◎軸6頭流し、3連単◎1頭軸マルチの6頭流し。
馬連3連単の印上位は厚めに。

目黒記念

◎トウカイパラダイス
スマートロビン
▲ユニバーサルバンク
☆コスモロビン
△タッチミーノット
△カワキタコマンド
トレイルブレイザー
△ピエナファンタスト
△エアポートメサ
本命はトウカイパラダイス。
時計は物足りないものの中京2200Mでの2戦は好内容。
いくら高速馬場といっても東京2500Mはスタミナの求められるレースですから、
中団からしぶとい伸び脚を見せるこの馬の持ち味が生かされそうです。
対抗はスマートロビン
57kgで2500Mはやや微妙ですが、東京でのレース内容はいいですし、
持ち前の先行力を生かして粘りこみを図れると思います。
馬券は◎の単複、3連単◎○2頭軸マルチの7頭流し、
3連複◎1頭軸▲以下7頭流し。