日曜展望

先週は週末に予定外の出来事がありまして、
予想とレースがほぼ同時進行になったため更新できませんでしたが、
そういう時に限って馬券はマズマズだったりするんですよね。
JC週も準OPの京都11Rを当てるんだからなんともはや…
それにしてもJCDは、ニホンピロアワーズのレースぶりが完璧すぎて、
みていて鳥肌が立ちました。
酒井学騎手と小林百太郎オーナーとの縁は、
レース後いろんなところで紹介されていましたが、
こういう縁が実を結ぶのも競馬の魅力ですよね。
エージェント全盛の現在がつまらないとはいいませんが、
こういうことがあるから僕は今でも競馬を愛せると思ってます。

カペラS

◎シセイオウジ
ティアップワイルド
▲エーシンウェズン
セイクリムズン
△スリーボストン
シルクフォーチュン
△マルカバッケン
△トシキャンディ
△メイショウツチヤマ
乾いたダートで時計は例年よりかかりそう。
逃げそうなアースサウンド、ケイアイテンジン、トシキャンディの3頭に、
人気のスリーボストンが早めに動く展開を想定すると、
どうしても差し馬に目が行きますね。
本命はシセイオウジ。
ここ2戦は東京1400Mでいまひとつ食い足りない内容でしたが、
ここでの経験が3勝を上げている中山1200Mに戻って生きると思います。
枠もいいところですし、後ろ過ぎなければチャンスありです。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の8頭流し。

尾張S

◎アウトクラトール
○メイショウデイム
▲アースソニック
☆シゲルスダチ
△コパノオーシャンズ
スギノエンデバー
フライングアップル
ガンダーラ
外差し天国の今開催で逃げ馬不在の短距離OP。
行くのはビウイッチアス?ガンダーラ?といった具合。
短距離なのに一団の競馬になりそうなここは、
揉まれずそれなりの位置でも競馬の出来る馬が狙い目、
ということでアウトクラトールを本命にしました。
もう何年も馬券に絡んでいませんが、OPでもメンバーは微妙ですし、
力の要る馬場でしぶとさを生かせれば勝機十分です。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の7頭流し。

阪神JF

◎コレクターアイテム
ローブティサージュ
▲カラフルブラッサム
☆レッドマニッシュ
サウンドリアーナ
△サンブルエミュー
△エーシンラトゥナ
△プリンセスジャック
△タガノミューチャン
外回りに変わり、近年は大波乱の無くなった阪神JF
今年もアルテミスS勝馬、コレクターアイテムをめぐる展開というのは、
致し方ないと思います。
アルテミスS赤松賞と比較するのはちょっと乱暴ですが、
この時期の東京マイルで1分33秒8の勝ち時計というのは、
赤松賞阪神JFを連勝したアパパネ以上に思えるので評価されても仕方なし。
牡馬相手のデ杯2歳Sでも、とても届かないところから4着まできてますからね。
というわけで素直に本命はこの馬。
引き続き浜中騎手騎乗というのもいいですし、
もまれて極端に後ろになるようなことが無ければ勝ち負けでしょう。
相手筆頭は同厩舎のローブティサージュ
函館1800Mで新馬勝ちした後、4ヶ月休んで挑んだファンタジーSでも
収穫のある2着。
そのレース内容は勝馬に引けをとらないものだったと思います。
最内はやや不安も、外がよくない現状の阪神芝を考えればプラスですかね。
距離が伸びて追走が楽になれば、◎を逆転する可能性もあると思います。
馬券は馬連◎軸8頭流し、3連複◎○2頭軸の7頭流し。
印上位とオッズの低いところは厚めに。