土曜展望

久しぶりに土曜開催の金杯
毎年もらいに行こうと思っているのに、
遅く起きたり、そもそもいけなかったりでもらいに行けてない
恒例のハンドタオルプレゼントですが、
今年くらいはもらいに行こうかな…(行かないフラグ)

馬券道場

今年の馬券道場は、対象期間が13期から12期に減り、
夏割も無くなったため難易度が上がっています。
昇段賞も獲得条件が4段昇段から5段昇段へと厳しくなり、
予算削減の跡がはっきり見て取れますが、
その分中身はよくなったように思えます。
賛否はあると思いますが、去年は正直、景品がイマイチだったので、
今年の方がやりがいはあります。
鉄人賞が2年で無くなったのはちょっと残念ですけどね。
開幕を飾る土曜は中山で。
8R:カフェコンセール(単×2)→ディアビリーヴ(複×2)に変更
9R:ハッピーカオル(複×2)
10R:マイネルブルズアイ(複×2)
11R:ニシノメイゲツ(複×2)
12R:クラックシード(複×2)

ジュニアC

マイネルブルズアイ
マイネルホウオウ
エスユーハリケーン
☆レッドジャイヴ
△クリノチョモランマ
△ベステゲシェンク
△ロジウエス
△ヤマノレオ
冬場の中山マイルで、東京の新馬を33秒台の上がりで勝つような
ディープインパクト産駒が人気とはどういうことだって話。
しかも、先行馬があまりおらず、そこを信頼するくらいなら、
休み明けの前走を叩いた効果に期待して、
内枠で単騎濃厚のマイネルブルズアイを本命にします。
馬券は◎の単複、馬連◎軸7頭流し、3連複◎○2頭軸の6頭流し。

中山金杯

◎ニシノメイゲツ
ダイワマッジョーレ
▲アドマイヤタイシ
☆ドリームセーリング
ヒットザターゲット
△タッチミーノット
△キョウエイストーム
コスモオオゾラ
△ダンツホウテイ
広いコースの2000M以下で実績を残してきたジャスタウェイが、
小回り中山の2000Mで人気とは(以下略)
ここはいかにも冬の中山向きなニシノメイゲツ。
ムラのあるタイプですが、
前走は枠が外で位置取りが悪くなる中、上がり最速でよく差をつめており、
最内を引いた今回、ある程度の位置で競馬が出来れば一発あると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸8頭流し、馬連○▲☆BOX、、
3連複フォーメーション◎-○▲-○▲☆△×5。

京都金杯

◎ダローネガ
○キングストリート
ダノンシャーク
☆エーシンリターンズ
ショウリュウムーン
サウンドオブハート
トライアンフマーチ
ネオヴァンドーム
△ニシノビークイック
牝馬は穴で3着が関の山のこのレースで、
牡馬相手の実績が微妙なサウンドオブハートが(以下略)
まあ前走もいい内容だし、調教がイカれてるので買いますけどね(笑)
本命は懲りずにダローネガです。
前走は最後までチグハグな内容で、負けて仕方なしだったと思います。
後々確認したら調教も微妙だったみたいですし…
スタートが鍵になりますが、まともに出て先団直後につけられれば、
ここでも劣らないと思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸8頭流し、馬連○▲☆☆BOX、
3連複◎1頭軸の8頭流し。