日曜展望

土曜は、ジュニアCが目論見どおりの展開になり的中も、
金杯は、期待した馬が頭痛くなるレースをしてしまったので消化不良ですね。
なぜ、内枠でいいポジションが取れそうだったニシノメイゲツが、
位置取りを下げた上に中途半端に脚を使っているのか。
なぜ、内枠でうまくポジションを取れそうだったダローネガが、
中途半端な位置取りで進路をなくし、
無理やり伸びない外へ出して追い込むハメになっているのか。
そうなることも含めて予想をしなければいけないんでしょうが、
そうならない騎乗をすると期待していただけにガッカリです。
気を取り直して日曜日

馬券道場

土曜はマイネルブルズアイのおかげで1000円越えも、的中は1つ。
出来ればもう500円は加算したいところでした。
日曜は京都で。
8R:アドマイヤカーリン(単×2)
9R:メタギャラクシー(複×2)
10R:セイカプレスト(複×2)
11R:ネオウィズダム(複×2)
12R:ヴィクトリーマーチ(単×2)

万葉S

◎セイカプレスト
エーシンジーライン
▲タニノエポレット
トウカイトリック
フォゲッタブル
デスペラード
マイネルキッツ
△マカニビスティー
△ピエナファンタスト
新年名物の長距離レースに今年は15頭のエントリー。
エーシンジーラインについて行きそうな馬がみあたりませんが、
まくりそうな馬は複数いるので、
かなり出入りの激しい競馬になると思います。
そこに期待して本命はセイカプレスト。
ステイヤーズSでは4着も差のある内容でしたが、
ハンデ戦に替わり6kg減は好材料
京都コースも冬場で適度に上がりがかかっているため、
問題ないでしょう。
内伸び馬場を生かした走りをしてほしいですね。
馬券は◎の単複、馬連◎軸8頭流し、馬連○▲☆ボックス、
3連複フォーメーション◎-○▲☆-○▲☆△×5

ジャニュアリーS

エクセルシオール
○マルカバッケン
▲トーホウチェイサー
☆キョウエイカルラ
△シセイオウジ
△エベレストオー
△ケイアイテンジン
△フィールドシャイン
冬場の良馬場は差しが決まりやすいとはいえ、
単騎逃げ濃厚のメンバーなら素直に逃げから入ります。
というわけで本命はエクセルシオール
初ダートの前走準OPで逃げ切り勝ち。
前半33秒2で飛ばし、他の先行馬は壊滅状態にした上での逃げ切りですから、
価値はあると思います。
前走クビ差封じたサダムグランジュテも、今日完勝しましたからね。
昇級ですが、ハンデ戦のここなら粘りこみは十分あるでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸7頭流し、馬連○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸の7頭流し。

シンザン記念

◎ネオウィズダム
○タマモトッププレイ
エーシントップ
☆アルバタックス
レッドアリオン
カオスモス
△アグネスキズナ
△エールブリーズ
△サイモンラムセス
内伸びの京都でエーシントップが2番枠とくれば、
人気しても仕方がないのですが、1600Mで行き過ぎたくないことを考えると、
もまれそうな枠で不安もそれなりに出てきます。
逃げ候補は他にいるものの、それほど早いペースは刻みそうになく、
先団が密集するレースで、ロスのない競馬が出来る馬が有利になるでしょう。
本命はネオウィズダムにしました。
前走は4角先頭も伸びきれず10着。
しかし、前が楽な展開ではなかったことを考えると、
よく粘ったほうではないでしょうか。
今回は4,5番手で我慢がきけば、一発の可能性はありそう。
中間ハミを替えた効果にも期待します。
馬券は◎の単複、馬連◎軸8頭流し、馬連○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸8頭流し。