日曜展望

土曜メインは先行するはずの馬が中団でもがいていてはどうにもならず。
逃げ馬が二の脚使って差し返すレースだっただけに、モヤモヤしますね。
京都は、エアウルフが思った以上に行く気をみせたのが
結果的には誤算となりました。
素直に対抗を本命にして1頭軸3連複でよかったんですね…
まあ、こればっかりは馬券上手にならないと仕方がありません。

馬券道場

日曜日は京都で。
8R:マルケサス(複×2)
9R:オーヴァージョイド(単×2)
10R:シルバーキセキ(単×2)
11R:カルドブレッサ(複×2)
12R:ヴェアデイロス(複×2)

ニューイヤーS

コスモセンサー
フレールジャック
▲ネオサクセス
☆ドリームカトラス
オセアニアボス
△ミトラ
△タマモナイスプレイ
△シルクアーネスト
先行馬は複数いるものの、何が何でもハナという馬は見当たらず。
こうなると内枠を引き、逃げることも出来るコスモセンサーの3連覇に期待します。
近走不振も体調や展開が向かなかった面があり、
58kgも賞金別定ですからあまり気にしなくていいでしょう。
相手筆頭はフレールジャック
折り合いが課題なのですが、内でもまれても微妙な馬なので、
この枠は悪くないと思います。
馬券は◎の単複、馬連◎と○軸7頭流し、3連複◎○2頭軸の6頭流し。

日経新春杯

◎カルドブレッサ
○トウカイパラダイス
エキストラエンド
☆メイショウウズシオ
ムスカテール
ダコール
△カフナ
△メイショウカンパク
△サトノパンサー
近年では先行馬、というかテイエムプリキュアの波乱演出が印象に残るため、
前残りしやすいのでは?と思いがちですが、
実際は差し・追い込みが馬券に絡みやすいというのがこのレース。
今回はホッコーガンバという、
出遅れなければ間違いなく逃げるであろう馬がいて、
それをつついていくメイショウウズシオ、
カフナ、ムスカテールもある程度早く動いていきそうなので、
冬の馬場もあいまって例年にもれずタフなレースになりそうです。
本命は4頭で迷ったのですが、カルドブレッサにしました。
前走は阪神2400Mの準OPで早め進出の競馬をして2着。
夏の小倉では先行2騎が暴走する中、まくっていき2着と、
どうにも相手なりなイメージが付きまといますが、京都替わりは魅力ですし、
格上挑戦のここでも相手なりに走ることが出来ると思います。
相手筆頭はトウカイパラダイス。
こちらはいかにも冬場の京都があいそうな馬。
ここにきてようやく復調の兆しをみせてきており、
前から4,5番手で進めていければ勝機はあるでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎○▲☆ボックス、3連複◎と○1頭軸8頭流し。