来年JRAがGIの番組改革を行うらしい

まだ正式発表されていない事項ですが、
ここ何週間で東スポや他のスポーツ紙に出ていたのが、
朝日杯FS阪神移行(それに伴うラジオNIKKEI杯の中山移行)
JCダートの招待競走返上、中京移行、
レース名を「チャンピオンカップ」に変更、1着賞金3400万減
以上の2つです。
正直、朝日杯の阪神移行に関しては、
個人的には、中山マイルの方が馬券的に面白いレースになるので
微妙な気分です。
阪神JFが改修後4年連続でクラシックホースを出したので、
クラシックに直結することに重点を置けばわからないでもないですが、
そもそも牝馬と牡馬ではレースの質が異なりますし、
牡馬でも同じように行くでしょうかね。
あくまで2歳戦で主に行われるレースのチャンピオンだからこそ、
中山マイルは魅力的な条件だと思うのですが…
JCダートに関しては、国際招待、主に米国馬の参戦を期待していたのに、
阪神へ移行するというチグハグさが裏目に出ましたね。
むしろ、欧州の芝馬を積極的に招致したほうが良かったような気がします。
で、今回の中京移行と招待返上。
名前のアレさはとりあえずおいときまして、
変更の目的は、招待返上を理由に賞金を減らすことが第一にあるのでしょう。
売上もそれほどよくないレースですし…
それでも報奨金制度は額はさておき維持し(ますよね?)、
左回りにすることで、米国馬に参戦の余地を与えた、
というところでしょうか。
個人的に、招待競走であってもそうでなくても、
中京移行そのものには賛成なのですが、
それにはフェブラリーSと同時の改革があって欲しいです。
こっちを1400Mにして、チャンピオンCを1900Mにするとか、
距離に幅を持たせた方がいいと思うんですよね。

ともあれ、正式な来年度の発表はあと2週間後くらいでしょうか。
実際、どのような形になるか、注目したいと思います。