日曜展望

カペラS

ノーザンリバー
○スリーボストン
▲スイートジュエリー
ティアップワイルド
スノードラゴン
シルクフォーチュン
△トシキャンディ
△ケビンドゥ
マルカバッケンの単勝に150万の投票が入って、
昨日の前売りオッズが面白いことになっていました。
僕は半年振りを嫌ってきりますが、どうなりますかね。
本命はノーザンリバー
中山は準OPで差して2着がある程度ですが、
そこそこ流れるOPならむしろ条件替わりはもってこい。
芝スタートで行き脚がつくのもよいですし、
前走同様5,6番手で脚をためられれば久しぶりの重賞制覇もありそうです。
対抗はスリーボストン。
前走はキズマとやりあって共倒れ。
今回もライバルがいますが、うまく流れに乗れれば残り目はあると思います。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎○2頭軸流し。

尾張S

リトルゲルダ
サドンストーム
ザッハトルテ
☆メイショウデイム
△モグモグパクパク
△レオパステ
△リュンヌ
△レジェトウショウ
リュンヌ単騎逃げ濃厚で差し追い込み組みが多数。
中京なので差してくる馬は軽快しなければいけませんが、
狙うならある程度前で立ち回れる馬でしょう。
本命はリトルゲルダ
OP昇級初戦ですが、新潟直千、中京、阪神で好結果を出しているように、
パワーの要するコースが得意な馬でここはいかにも狙い時。
内枠でうまく前に壁を作り、抜け出すタイミングさえ間違えなければ勝機ありです。
対抗はサドンストーム
前走は展開が全くあわず。
中京では前でどうしようもなかったCBC賞でも3着に追い込んでますし、
ここに入れば当然上位でしょう。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎○2頭軸流し。

阪神JF

マーブルカテドラル
ハープスター
レッドリヴェール
☆モズハツコイ
△レーヴデトワール
ホウライアキコ
フォーエバーモア
△グランシェリ
ハープスターの新潟2歳は確かにものすごかったのですが、
今回はいかにも休み明けで間に合わせた感があり、
付け入る隙はあるように思えます。
本命はマーブルカテドラルにしました。
近年滞在以外の関東馬にとっては鬼門のレースですが、
輸送は問題なくこなす馬で、調教後の馬体重から減らさずに迎えたあたり、
順調さは間違いないと思います。
先行して粘った新潟2歳Sの内容はハープスターの次に見所があったと、
個人的には思っているのでその後の連勝も納得。
やや外めの枠を引きましたが、
クリスマスを行かせて壁を作れる位置でもあると思いますし、
6,7番手からレースを進められれば、
久しぶりの関東馬によるGI制覇もあると思います。
相手筆頭はもちろんハープスター
前走のレースをここでも出来れば勝ち負けでしょう。
3番手にレッドリヴェール
馬体は◎よりさらに細い馬ですが、全く仕上がってなかった新馬戦、
極悪馬場の札幌2歳Sをまくって勝った内容は圧巻。
ここでもやれる下地はあると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸7頭流し、○-▲☆、
3連単◎○2頭軸マルチの6頭流し、3連複◎▲2頭軸☆以下5頭流し。