土曜展望

メインが全てOPクラスの土曜競馬。
今後をうかがう3歳馬がどういうレースを見せるか楽しみな面もあります。

ディセンバーS

◎ミヤジタイガ
エアソミュール
▲モンテエン
☆クラウンレガーロ
ダービーフィズ
△サクラアルディード
△サムソンズプライド
△ブリッツェン
タイキパーシヴァル単騎逃げ濃厚のメンバー。
素直に好位づけ出来る馬から狙います。
本命はミヤジタイガ。
中山は弥生賞で2着があるとおり得意なコース。
内枠から立ち回ったときに好走しているので、
やや外を引いたのが不安ですが、
このメンバーなら楽に番手から競馬出来そうですし、
大きなマイナスにはならないと思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸7頭流し、3連複◎○,◎▲軸流し。

愛知杯

シャトーブランシュ
キャトルフィーユ
▲コウエイオトメ
マコトブリジャール
スマートレイアー
△アロマティコ
△リラコサージュ
コスモネモシン
オールザットジャズ
3歳馬はハンデで明暗がくっきりと分かれていますね。
個人的にはハンデのつけ方を考えるとある程度仕方ない面はあると思いますが、
去年のミッドサマーフェアといい、
下手に人気してGII勝ったりGI2着するときつくなるなあという印象。
それはそれとしてレース展望。
セキショウマコトブリジャールが引っ張る展開なら、
昨年のような超スローにはならないでしょう。
本命はシャトーブランシュ
秋華賞は2着から差のない6着。
上がり3ハロンスマートレイアーと互角でしたが、
上位とは仕掛けるタイミングと進路取りの差が出た結果、
わずかに及ばなかった印象です。
コースが中京に変わり、やや外目の枠を引いたのはこの馬にとって大きくプラス。
ハンデ差を生かしてここは巻き返し必死だと思います。
相手筆頭はキャトルフィーユ
中京よりは阪神向きだと思うんですが、
ある程度前で立ち回れる馬ですから、
ペースが思ったより落ち着いたとき面白いと思います。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎-○▲☆-○以下8頭。

リゲルS

◎エーシンミズーリ
プリムラブルガリ
▲サンレイレーザー
☆ブレイズアトレイル
△サワノパンサー
△マジェスティハーツ
△ムーンリットレイク
オセアニアボス
△トリップ
あまりペースがはやくならなさそうなメンバーで、
好位の内からスムーズにいけそうな馬を狙いたいです。
本命はエーシンミズーリ
前走は距離と馬場。ベスト条件に戻ったここは巻き返しで切ると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸の8頭流し、○▲☆ボックス。