2013年もあとわずか

明日からは、3日間行われる年末恒例のアレや、
友人の来訪もあって更新する余裕がなさそうなので、
2013年最後の更新記事として、思うことを雑多に書き連ねていきます。


今年もなんだかいろいろあった気がしますが、
思い出すのは暗い話題やよくない話題ばっかりです(笑)
しかも、年末になるにしたがって嫌な話題が増えてますし…
かくいう僕も、やることなすこと中途半端に終わってますから、
自分を振り返ってもいい話が思い浮かびません。
いい加減自分の心構えを大きく変えなきゃいけませんね。
仕事も今のままではまずい状況。前に出る勇気を持たないと。


生活の面では毎年言ってる気もしますが、
部屋の片付け、要らないものの整理、生活リズムの改善など、
根本的にやらなきゃいけないことが多すぎます。
怠け癖が染み付いちゃってるんですよ。
自分で全てやろうと思ってダメな部分もありますし、
友人から第三者視点でアドバイスをもらったり、
協力してもらうことなども考えていきたいですね。
そうした上で、リフレッシュ出来る様な余裕を持たなくては。


趣味の範囲では、競馬の予想を不定期で半端に公開せず、
せめて馬体重が出るくらいに毎週ズバッと出せるようにしたいですね。
まあ、予想の更新なんてのは、結局のところ自己満足でしかないのですが、
自分の予想がどういう視点で行われたか、
どこが失敗だったかを毎週振り返ることが出来ると思って続けていこうかなと。
そうすれば多少は意味不明な馬券購入や予想が減るかもしれません。
ここで更新しないレースに関しては、
PATや他のツールを活用しつつまとめる方法を考えています。
アニメ、ゲーム、漫画、小説あたりは、例年と変わらず消費してきました。
今年は特に、漫画でとあるジャンルへの消費量が右肩上がりになったので、
来年はそれに加えてミステリー系への造詣を深くしていきたいです。
このあたりの話題でエントリー上げられるようになるとよいのですが。
野球もオールスターを見にいったりはしましたが、
全体的に試合を見られていたわけではないですからね。
せめてホークス情報はもう少し仕入れたかったです。


とまあ、反省することが多くなってしまいましたが、
2014年をよりよい年に出来るよう気持ちを整えつつ、
今年最後のエントリーを終わりにします。