日曜展望

あけましておめでとうございます。
新年一発目の更新は金杯予想と相成りました。
変則の日月開催となり、各陣営調整に苦労している様子もあって、
一筋縄ではいかない感じがします。

中山金杯

◎マックスドリーム
○カルドブレッサ
ディサイファ
☆ドリームヒーロー
△サクラアルディード
△ユニバーサルバンク
△セイクリッドバレー
△ケイアイチョウサン
逃げ馬多数でそこそこ流れそうな感じ。
さらに人気馬も早めに動きそうなので、差しを狙っていきます。
本命はマックスドリーム。
スタートがよくなく、どうしても後方からの競馬になってしまいますが、
縦長の展開が予想されるここならまくりやすくなるはずで、
一発の可能性は十分にあると思います。
対抗はカルドブレッサ。
前走はロスなく立ち回ったものの、外からの強襲にあってしまい5着。
2000Mでは結果が出ていませんが、中山は合うと思いますし、
再度良馬場でやれるのもいいですね。
中団からうまく立ち回って差し脚を生かしてほしいです。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎と○1頭軸流し。

京都金杯

◎ネオウィズダム
○オースミナイン
プリムラブルガリ
サンライズメジャー
ガルボ
マイネルラクリマ
トーセンレーヴ
△プレイズアトレイル
△ミヤジタイガ
行く馬はテイエムオオタカくらいで、マイルにしてはペースが落ち着くと思います。
狙うは先行勢or内枠から。
本命はネオウィズダム
一時期は気性難で結果を出せていませんでしたが、
後藤騎手に乗り替わって条件戦を連勝。
レース振りから判断するに折り合いがついているので、
後藤騎手が続けて騎乗するなら、右回り、1ハロン延長もこなせると思います。
対抗はオースミナイン。
こちらも昇級戦ですが、マイルでの安定感、
レース運びから昇級でも崩れないと思います。
内から差してくるならこの馬でしょう。
馬券は◎の単複、○の単勝馬連◎と○軸流し、3連複◎と○1頭軸流し。