月曜展望

昨日はシンザン記念の見解を書き忘れるというミス。
ミッキーとウインの間に入れる馬がいるかが争点、
といったような見解から、ワイレアの漁夫の利があると思い、
あのような印になったのですが、思ったより前から進めてしまいましたね。
かといって、溜めたら切れてたかは微妙ですが。
いずれにせよ上位2頭の強さが目立ったレースでした。

フェアリーS

◎アンジュデュバン
○ホットランナー
▲シーロア
☆イントロダクション
リラヴァティ
オメガハートロック
△グリサージュ
△エクセレントビュー
△ニシノアカツキ
OP馬の出走がなく、実質500万特別の面子になってしまいました。
どうもグレード制導入後初の不名誉な記録だそうです。
関東馬が役者不足なのかといえば、現路線においては決してそうでもなく、
今年たまたまタイミングが合わなかっただけだとは思いますけどね。
少なくとも今回のことだけでレースの価値云々を言いだす気にはなりません。
さて、改めてレース展望。
今の中山はパワーのいる馬場で、
よほど展開に恵まれない限りは先行馬に苦しい状況でもあります。
しかしこのメンツだと、いかにもスローになりそうな感じ。
差し勢が人気しそうですし、
先行しそうな馬を狙って本命はアンジュデュバンにします。
初勝利まで5戦かかり、ここまで1800Mでしか走っていませんが、
先行した時のしぶとさは、今の馬場にも合いそう。
2か月ぶりで大きく増えていなければ面白いと思います。
対抗はホットランナー。
初戦は非常に遅い時計でしたが、
自分で動いて逃げた馬に競り勝った内容は評価できます。
2戦目でどんな位置取りになるかは未知数も、時計は縮められると思いますし、
スムーズにレースを進められれば一発ありです。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲-☆。

淀短距離S

◎ブルーデジャブ
○メイショウデイム
サドンストーム
☆ローガンサファイア
△レディオブオペラ
△ニンジャ
△シュプリームギフト
△メモリアルイヤー
極端な内伸び、先行有利ではなく、早くなれば差しも決まるし、
スローなら先行が有利になるフラットな状態だと思います。
ここはメモリアルイヤーがおり、クィーンズバーン
レディオブオペラも積極的に運ぶでしょう。
狙いはそれよりも一列二列後ろから進めそうな馬ということで、
本命はブルーデジャブにしました。
昨秋芝に転じて2連続最速上がり。
前走は後ろからではどうしようもない流れでしたが、
それでもここで人気しそうなエピセアロームには先着しました。
枠も程よいところで流れの向きそうなここは勝ち負けできるでしょう。
対抗はメイショウデイム。
昨年ほどではないものの、復帰後徐々に成績はよくなっており、
前が思ったより流れなければ、
4,5番手からレースを進められそうなこの馬にもチャンスはありそうです。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲-☆、3連複◎1頭軸7頭流し。