日曜展望

土曜は当たるには当たりましたがなんとも微妙な結果。
若駒S馬連だけにしとけばいいものを、3連単で欲を出したらああなりますよね。
京都牝馬Sノボリディアーナの出脚がつかず、行きもしなかった時点で、
ノーブルジュエリーの連対とウリウリの3着内だけが頼りでしたが、
ギリギリ一番安いのを拾ってなんとかおさまりがつきました。
ウリウリは枠で嫌って3番手に落としたのですが、
浜中騎手が内を決め打ちしたのは素直に拍手。
中山メインの松岡騎手&リアライズキボンヌもですが、
馬の持ち味と馬場・展開がズバリはまるレースぶりは、
見ていて気持ちがいいですね。

東海S

グレープブランデー
ソリタリーキング
▲ヴァンヌーヴォー
グランドシチー
ニホンピロアワーズ
ナムラタイタン
△サトノプリンシパル
△スタットジェルラン
アドバンスウェイ陣営が中舘騎手を配してきたことから逃げの手にでるでしょうし、
サトノプリンシパルマイネルバイカも逃げて持ち味が生きるタイプ。
ここにダブルスターも絡んできて、早めにニホンピロアワーズが…
と考えると、先行勢を積極的に狙う気にはなりません。
本命はグレープブランデー
骨折から復帰後は精彩を欠いていましたが、調教の感じから一変気配あり。
条件も好転しますし、人気はそれなりにしても狙いは十分たちます。
対抗はソリタリーキング
中央場所ではやや振るわない成績で調教も相変わらずですが、
調子はよさそうですし、流れが向きそうなここは昨年以上の着順も狙えるでしょう。
ニホンピロアワーズは左回りへの不安があるのと、
動きはいいものの相変わらずポリトラックなのが引っかかり5番手まで。
馬券は◎の単複、馬連◎軸7頭流し、○▲☆ボックス、3連複◎1頭軸の7頭流し。

AJCC

レッドレイヴン
○マイネオーチャード
ダービーフィズ
フラガラッハ
ヴェルデグリーン
ダノンバラード
△マックスドリーム
△ケイアイチョウサン
△サトノシュレン
逃げるのは十中八九サトノシュレンだと思いますが、
続いていく馬はそれほどおらず、ペースはあまり早くならないでしょう。
好位から差し脚を生かせる馬か、ある程度動いていける馬を狙いたいと思います。
本命はレッドレイヴン。
まさかの1番人気も、好位から逃げるフェスティヴタローを難なく交わした
前走が圧巻なので仕方がないですかね…
距離や今の中山馬場適正など未知な部分があることは承知の上ですが、
ジョッキーとの手もあっていそうですし、
ここも好位から競馬出来れば勝ちきれるでしょう。
なお、プラス20kgの馬体重に関しましては、
サトノフェラーリの負け方を見ても気になるところですし、
実際書きかけのこの記事を修正しようとも思いましたが、
この時期なのであえて目をつぶります。
対抗はマイネオーチャード。
前走は今までの勝ちきれないイメージを払拭する勝ちっぷり。
持ち時計に不安はないですし、
今回も早めに仕掛けていければこのメンバー相手でも通用しそうです。
馬券は◎の単勝、○の単複、馬連◎と○軸流し、▲-☆、3連複◎○、◎▲軸流し。

石清水S

◎ダイナミックガイ
○メイショウヤタロウ
▲ウイングザムーン
☆ラーストチカ
△マコトナワラタナ
△シルクドリーマー
オールブランニュー
△コスモアクセス
準OPですが三場揃えるべく京都のメインの予想もやります。
流れはそれほど早くなりそうになく、今日の感じから外を回す競馬ではきつそう。
ハンデ戦ということも加味しつつ、
流れに応じて自在に立ち回れそうな馬を狙いたいですね。
本命はダイナミックガイ。
昇給初戦の前回も差のない5着。
55kgのハンデも人気どころと比べれば有利で、
1ハロンの短縮でも流れに乗れればここでも勝負になるでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸7頭流し、○▲☆ボックス。