日曜展望

GIに加えてOP特別が4つも行われる贅沢な日曜日。
予想にも力が入ります。

忘れな草賞

◎レッドオーラム
○アイスブレイク
▲ダンスアミーガ
☆ヤマニンアリエッタ
△ミューラルクラウン
△ディルガ
9頭と頭数が落ち着き、メンバーも小粒。
唯一の2勝馬ダンスアミーガは過去4戦オール1400Mのバクシンオー産駒。
能力は認めても3番手が精一杯です。
本命はレッドオーラム。
OP2戦は完敗ですが、距離延長はよさそうで、
条件替わりでしぶとさを生かせれば面白いでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸5頭流し。

大阪ハンブルクC

◎コウエイオトメ
○バンデ
▲マジェスティハーツ
☆コスモロビン
△サクラアルディード
△エックスマーク
△タニノエポレット
マイネルメダリスト
阪神2400M3戦3勝のバンデが人気になるのは当然だと思いますし、
対抗より下へは印を落とせませんが、
この条件は元々差しが決まりやすいコースで、
メイショウサミットやサトノシュレンといった、
玉砕的なレースをする馬の存在も厄介。
しかもフルゲートのハンデ戦という要素も加わって、
波乱の可能性はあると思います。
本命はコウエイオトメ。
上級条件では京都で目立った成績をあげていますが、
阪神も2勝を挙げているコースで、ハンデ戦の2400Mなら一発の魅力は十分。
早くなった馬場もこの馬に向くと思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸7頭流し、3連複◎○、◎▲2頭軸流し、○▲☆。

福島民報杯

◎ゼロス
○ミエノワンダー
レッドレイヴン
☆シゲルササグリ
△サムソンズプライド
△アクションスター
アロマカフェ
△マルカプレジオ
福島の開幕週で単騎逃げ濃厚の馬が1頭。
これは素直に狙いたいですね。
ということで本命はゼロス。
OP再昇級後はもどかしいレースが続いていますが、
福島の2000Mならマイペースから押し切ることは可能でしょう。
対抗はミエノワンダー。
昇級初戦ですが、2000Mでは大崩れがなく、
好位から立ち回れるレースぶりからも条件はあいそう。
馬券は◎の単複、○の単勝馬連◎と○軸流し、3連複◎と○軸流し。

春雷S

◎ツインクルスター
○ハノハノ
▲ワキノブレイブ
☆サクラアドニス
△プレイズエターナル
△レオンビスティー
△アフォード
△ミヤジエムジェイ
△サイレントソニック
土曜日は先週までより時計が早くなったように感じた中山競馬場
ここは差し馬が人気上位を形成しそうですが、
激しい先行争いは見込めそうもなく、
狙うなら番手からロスなく立ち回れる組だと思います。
本命はツインクルスター。
OP2戦の成績はよくありませんが、ここは流れが向きそうなメンツ。
馬場もプラスに働きそうで、
メモリアルイヤーを見ながらレースが進められれば勝ち負けでしょう。
ハノハノも同様に好位から抜け出す競馬が出来る馬。
先週までの馬場だと微妙なところでしたが、
今週の馬場なら巻き返しがありそうです。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎○、◎▲2頭軸流し、○▲☆。

桜花賞

ハープスター
フォーエバーモア
レッドリヴェール
ヌーヴォレコルト
☆アドマイヤビジン
ホウライアキコ
リラヴァティ
コース改修後あまりペースが上がらなくなった桜花賞ですが、
今回はスピードのある馬が揃い、平均ペースにはなりそう。
実力通りに決着しそうです。
本命はハープスター
現状、器用なレースを出来ないところが弱点ですが、
調教の動きは阪神JFの頃とは雲泥の差で、目下の好調ぶりは明らか。
さらに大外を引き、時計の出やすい馬場へシフトしたことで逆らえなくなりました。
余程のアクシデントがない限り、連対は確実でしょう。
相手筆頭はフォーエバーモア
前走はマジックタイムに迫られましたが、
賞金獲得が至上命題の中、番手でねじ伏せる競馬が出来た点が収穫。
今回は行く馬がある程度いるため、5,6番手で折り合って進められそう。
決め手勝負では分が悪いと思いますが、
早めの競馬で後続に脚を使わせられれば頭まであると思います。
レッドリヴェールもここまで繰り出したパフォーマンスから当然上位ですが、
◎と○が今年初戦で課題をクリアしてきたことに比べると、
4か月ぶりはマイナスなので3番手。
穴で面白いのはヌーヴォレコルトとアドマイヤビジンの2頭。
前者は前でしぶとく立ち回るレースぶりが、
後者は外回りに変わって決め手を生かせそうなところが、
一角崩しの期待を抱かせてくれます。
馬券は○の単複、馬連◎と○軸流し、3連単フォーメーション1,2着◎○3着▲以下5頭、
1着◎2着▲以下5頭3着○