日曜展望

夏は絶不調と言っていいくらいの予想内容だったので、
秋はなんとかしたいところ。
しかし、今日のレースでも、見事に飛ぶ人気馬ばかり本命視しており、
現時点では不安しかありません…

セントウルS

アンバルブライベン
リトルゲルダ
▲マヤノリュウジン
☆メイショウイザヨイ
ハクサンムーン
エピセアローム
トーホウアマポーラ
△リアルヴィーナス
GIへの前哨戦でもあり、サマースプリントシリーズ終戦でもあるレース。
ここがメイチか叩き台の判断も、十分考慮すべきです。
展開は、オーシャンSでつぶしあった2頭が顔を合わせ、
エーシントップ、フォーエバーマーク、メイショウイザヨイもいますから、
ハイペースを予想するのは必然かもしれません。
しかし、アンバルブライベン以外は何が何でもという感じではなく、
隊列はあっさり決しそう。
例年くらいの前有利なペースになる可能性は十分にあります。
というわけで、思い切ってアンバルブライベンを本命にしました。
この夏、鞍上の気合が空回りした感のあるアイビスSD以外は、
軽量も生きたとはいえ中々の粘り腰を見せています。
今回、別定、GII、阪神コースと課題は多いのですが、
自分の競馬を貫けば、開幕週の馬場に助けられる可能性はあるはずです。
相手筆頭はリトルゲルダ
前走の北九州記念は内を生かした好騎乗で重賞初制覇。
例年同レース組は、着順が悪かった馬の巻き返しが多いんですが、
今年は前が残る展開だったので、
上記の展開予想から好走組を狙った方がよさそう。
逃げそうな馬も枠も同じですし、変に下げて包まれなければ、
連勝も十分ありうると思います。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎○、◎▲、○▲2頭軸流し。

京成杯AH

◎ブレイズアトレイル
○アーデント
▲エクセラントカーヴ
ショウナンアチーヴ
△シャイニープリンス
エキストラエンド
△サトノギャラント
△ミッキードリーム
12年ぶりの新潟開催で、サマーマイルシリーズ最終戦
今年は初めて前2戦の勝ち馬が揃い、ここを勝って優勝を狙える馬も複数います。
見どころのあるレースになりそうですね。
ただ土曜に突然の豪雨があり、
馬場があっという間に悪化した影響は気になるところ。
一応、今日は回復傾向にあるみたいですから、
新潟は水はけが良いことも考慮し、少しパワーのいる良馬場を想定します。
また、展開は逃げ馬不在でスロー濃厚。
ある程度の位置で運べる馬から狙うのが筋でしょう。
本命はブレイズアトレイル。
サマーマイルは2戦走って4,5着ですが、
稍重馬場で持ち味をそがれた印象があります。
元々好位からの競馬も出来る自在性を持っているので、
想定通り馬場が回復してくれれば逆転チャンピオンまでありえそうです。
相手筆頭はアーデント。
現在最低人気を争っている状況ですが、
ディープインパクト産駒にしてはパワーよりなレースぶりと、
逃げることもできる脚質が、松岡騎手とうまくハマりそう。
大掛けを期待したいですね。
人気どころでは、普段買っている馬ですがクラレントを、
調教内容と内過ぎる枠を嫌って外します。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎○、◎▲、○▲2頭軸流し。