日曜展望

相変わらず更新間隔があいてしまっていていますが、
体調がどうにも安定せず、
土日はほぼだらっと過ごしてしまっているんですよね…
馬券当てて気持ちを上向きにしたいところですが、
大幅に下向く可能性もあるので使いすぎないようにしましょう。

韋駄天S

◎ネロ
○フギン
セイコーライコウ
☆アンゲネーム
△サカジロロイヤル
△アースソニック
△ブライトチェリー
△フレイムヘイロー
ハンデ戦のOP特別で、直千なら…!という条件馬も多数おり、
なかなか混沌としたメンバーです。
そんな中でもここでは負けられないと思えるのがネロ。
前走駿風Sの勝ちっぷりが圧巻。
セイコーライコウという高い壁を突破する必要がありますが、
斤量差3kgあるここなら問題ないでしょう。
相手筆頭はセイコーライコウ…といきたいところですが、
58kgでは足元をすくわれる可能性あり。
そこで上げるのはフギン。OP昇級後ふがいないですが、
坂路でいい動きを見せていますし、
好時計勝ちを収めたこの条件で一変する可能性はあります。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲☆、3連複◎1頭軸流し。

優駿牝馬

ココロノアイ
キャットコイン
シングウィズジョイ
ミッキークイーン
ルージュバック
レッツゴードンキ
△マキシマムドパリ
△アースライズ
△ローデッド
桜花賞がイレギュラーな展開で、実力を発揮できてない馬が多数。
それが影響してか、桜花賞で着が悪かった馬の人気はあまり落ちていません。
しかし、オークスになりペースが上がるかというとそういう雰囲気はなく、
ある程度差しの決まるレースとはいえ、
外々を回しているようでは厳しいでしょう。
前めでレースを出来る馬、内で脚をためられる差し馬を狙います。
本命はココロノアイ
前走は終始流れに乗り切れず、無理せずなだれ込んだようなレースでした。
アルテミスSの内容からオークスが向かないはずはなく、
スタート、折り合いと課題はありますが、
途中からペースを作るくらいの積極的なレース運びで、
持久力勝負に持ち込んでの巻き返しを期待します。
相手筆頭はキャットコイン
桜花賞は取りたい位置を取り切れず不完全燃焼。
減った馬体を意識しての調整過程は気になりますが、
父産駒の傾向から現状の体重でも十分やれると思います。
前回よりは前で脚をためられれば面白いと思います。
シングウィズジョイは、フローラSのレベルを疑問視され人気していませんが、
前で運んでのしぶとさを内田博幸騎手が引き出してくれたことで、
一皮むけた印象があります。
行く馬がいなければ逃げまであるはず。
◎同様、持久力勝負に持ち込んでほしいですね。
ミッキークイーンは、普段僕のつける☆とは違い人気どころですが、
連対率100%かつオークス向きなレースぶりで、
ある程度の位置につけられれば面白いでしょう。
馬券は◎の単勝、○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎と○1頭軸流し。