日曜展望

先週、ハクサンムーンの逃げにはガッカリさせられました。
あれだけ押していっといって取り切ったらすぐ抑えるってなんなのか…
状態が悪かったのかもしれませんけど、
3コーナー付近で追いつかれる競馬してて勝てるつもりだったのなら
ちょっと納得いきませんね…
ポートアイランドSは鞍上の悪いところが出たかなというところ。
ここぞという時に消極的な騎乗というのはブランネージュの時もそうでした。

オパールS

ビッグアーサー
○ミッキーラブソング
▲マコトナワラタナ
☆ウイングザムーン
ヘニーハウンド
△ルチャドルアスール
△サカジロロイヤル
×ネロ
×バーバラ
ビッグアーサーなしでは語れないレースでしょう。
好位から抜け出す競馬をする馬が4番枠に入って
ルチャドルアスール、ネロ、ニザエモンと引っ張ってくれる馬もいますから、
シメシメといったところでしょう。
内で詰まる不安はあっても、本命は素直にこの馬です。
相手はビックアーサーが掃除してくれるとみて差し馬3頭を上位に。
前回向かなかったミッキーラブソング、
内で溜まれば強いマコトナワラタナ、京都で堅実ウイングザムーンに期待します。
馬券は馬連◎軸流し△まで、3連単1着◎2着○▲☆3着◯以下8頭、
1着◎2着△3頭3着○▲☆。

毎日王冠

ヴァンセンヌ
トーセンスターダム
クラレント
グランデッツァ
ステファノス
ディサイファ
△アンビシャス
イスラボニータ
ダノンシャーク
軸が決めづらく、全頭に流したいメンバーですね。
全てが重賞勝ち馬でディープインパクト産駒が10/13と、
注目どころは満載。
人気は割れているものの、今のところ上がり馬エイシンヒカリがトップ。
しかし、前走は鞍上が頭をひねって何とか逃げ切りという内容。
あれで勝ててしまうと、以降持ち味を殺してしまうような気がします。
大外枠という不安もあり、海外帰りでいかにも次という雰囲気がする
スピルバーグとともにバッサリ行きます。
本命はヴァンセンヌ。1800Mの距離は久しぶりも3勝している距離ですし、
やや湿った馬場も向くでしょう。
謎の騎手移動でノリ騎手になりましたが、内でためて突き抜ける競馬で
勝機十分です。
相手筆頭は捻ってトーセンスターダム
ワンターンの1800Mで結果を出している馬ですから、
この条件は合うと思います。
馬場は稍重なら大丈夫でしょうし、
内田博幸騎手が乗るならある程度の位置で競馬をする気がします。
あまり人気はですが、上位との差はそれほどないと思いますよ。
馬券は◎の単勝、○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。