日曜展望

障害含めてOP5つと豪華な日曜日。
気が向いたら競馬場まで赴きたいような1日ですが、
見事に13時ちょっと前に起きてしまう有様…
1時間もあればいけるとはいえ、さすがに行く気は起きません。
(なお以下の予想は昨日のうちに書きためておいたものです)

東京HJ

サンレイデューク
オースミムーン
エーシンホワイティ
☆スマートリバティ
サナシオン
アポロマーベリック
11頭立てですが上位が高いレベルで拮抗しており、
見ごたえのあるレースが期待できそうです。
東京の重賞コースは最後の平地力が重要。
ここはサナシオンエーシンホワイティ
オースミムーンアポロマーベリックが早めに来る展開になるとみて、
昨年同様サンレイデュークが漁夫の利を拾うとみました。
これまで休み明けでも結果を出しており、去年の勝利も休み明け。
仕上がりに問題はなさそうですし、
直線までに前を射程圏に捕らえるレースが出来れば差し切れると思います。
相手筆頭はオースミムーン
内枠なのでいかにスムーズなレースが出来るかが鍵になりますが、
幸い引っ張ってくれる馬がいるので、3,4番手からレースが出来そう。
そうなれば簡単には崩れないはずです。
馬券は馬連◎軸流し、3連単◎○2頭軸マルチの4頭流し。

もみじS

◎バシレウスライオン
○レッドカーペット
▲ウインハートビート
☆アンシエルワープ
△カネノイロ
レースぶりからバシレウスライオンとレッドカーペットの2頭が抜けてる印象。
外回り京都向きの切れ味勝負ならバシレウスライオンでしょうね。
頭数手ごろなのでロスなく中団を回ってこれれば、
あとはスペース探しとなりそうです。
馬券は馬連◎軸流し、3連単1,2着◎○3着▲以下3頭、
1着◎2着▲以下3頭3着◯、◎○▲ボックス。

信越S

◎ダノンプログラマー
○タガノブルグ
マテンロウハピネス
☆ニンジャ
プリムラブルガリ
△ゼウス
△サフィロス
△フレイムヘイロー
外差し気味の馬場、展開は朱鷺Sより早くなりえそうなメンバー。
前走最速上がりで5着のダノンプログラマーがねらい目でしょう。
ハンデは手ごろ、いつもの競馬になると思うので、
後は馬群をどうさばくかですね。
タガノブルグも54kgはいかにも有利。
復調気配の内容からも再度期待できるでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎○、◎▲2頭軸流し。

アイルランドT

◎ファントムライト
○ライズトゥフェイム
▲メドウラーク
☆ヒュウマ
△ステラウインド
△エックスマーク
セキショウ
東京2000Mのオペラハウス系ということで、
迷わずファントムライトを本命です。
前走は休み明けかつ実績のないOPで人気が全くなかったのですが、
からしぶとく伸びて3着。
今回が試金石になりますが、実績馬が斤量を背負い、
比較的楽な相手ですから再度の好走が期待できるでしょう。
やや外が伸びる馬場というのもいいですね。
天気回復で内しか伸びなくなると困りものですが…
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲☆。

秋華賞

◎アンドリエッテ
○ホワイトエレガンス
レッツゴードンキ
クイーンズリング
ミッキークイーン
シングウィズジョイ
△アスカビレン
△マキシマムドパリ
トーセンビクトリー
秋華賞の穴といえば、
キングマンボの血統内包
ヴァイスリージェントの血統内包
が最近のトレンドでしょうか。
それでいて春に実績があり前走ローズS負けか、
1000万を勝ってトライアルに挑み、
しっかり権利をとって出走のパターンがいいように思えます。
展開はドスローまでありそうですが、
8枠の人気薄2頭が主張したら面白くなりそう。
本命はアンドリエッテにしました。
1勝馬ミッキークイーンには負けっぱなしという馬ですが、
母父ヴァイスリージェント系で、父ディープインパクトなら
内回り2000Mは意外と向くような気がします。
そもそもこの馬、これまでのレースぶりを見ると、
秋華賞特有のタフさを要求される展開こそ伸びてくる思うんですよね…
競馬予想TVで言おうものなら嘲笑されそうな話ですが(笑)
でもチューリップ賞にしてもクイーンCにしても、厳しい中での接戦でしたし、
しぶとい脚を持っていると考えます。
桜花賞はあの展開、オークスは奇数番、前走は外伸び馬場で休み明け。
叩き2戦目で川田騎手に戻り、調教内容も秋華賞仕様に変化。
後ろで死んだふりをしなければ一発の可能性はあるでしょう。
相手はホワイトエレガンス。
データ的にはオミットしていい中山の紫苑S組ですが、
前走、前々走の内容はかなり評価していいと思うんですよ。
ノットフォーマルが逃げてくれれば、絶好位で競馬出来ると思うので、
強気の競馬で押し切りをねらってほしいです。
レッツゴードンキは前走が負けて強し。
他の先行馬がどうでるかによりますが、
京都内回り2000Mなら持たせられるでしょう。
クイーンズリングも前走がやや物足りないのですが、
先行したことが今回に生きてくると思います。
内で我慢して一発狙いで。
人気どころではタッチングスピーチをバッサリ。
レクレドールの臭いがするというのもありますが、
前走は展開ズバリはまってのものだと思うので、
同じレースをすれば届かないと考えました。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎1頭軸流し、
○▲2頭軸流し。