土曜展望

今日は比較的得意としており、かつ大好きなステイヤーズSが行われる1日。
予想にも気合が入ります。

ステイヤーズS

◎ヴァーゲンザイル
アルバート
▲カムフィー
☆プランスペスカ
トゥインクル
△ファタモルガーナ
△メイショウカドマツ
△ネオブラックダイヤ
△トルークマクト
上がり馬、重賞常連馬も揃ってフルゲート。
しかしここは適性を問われるコース。
人気だけにとらわれず血統的魅力も含めて穴を狙いたいですね。
血統はSS系ではネオユニヴァースダンスインザダークが面白く、
ロベルト、ニジンスキーの血を持っている馬もよさげ。
その中で前ならきっちり先行、差しならじっくりためるというように。
中途半端な競馬をしない馬が軸に最適です。
本命はヴァーゲンザイル。
前走は後ろから行ってなにもなしでしたが、
馬場を考えると仕方のないところ。
今回の方が条件がよく、メイショウカドマツ、スズカデヴィアスが
再度あいまみえるのは好都合。
外からじっくりとレースが出来れば差し届くと思います。
相手筆頭はアルバート
札幌、東京、京都と3連勝で1番人気ですが、
母父ダンスインザダークアドマイヤドンという血統は、
むしろ中山長距離で狙いたくなります。
内で脚をためていければここでも通用するでしょう。
カムフィーは長距離なら中山でもというところ。
我慢が聞けば十分通用すると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。

金鯱賞

サトノノブレス
○ミトラ
ディサイファ
☆マジェスティハーツ
レーヴミストラル
マイネルフロスト
ベルーフ
クラレント
ここが勝負か、ここから有馬か、目標後に惰性で使うか…
陣営にもいろいろ思惑があると思いますが、
適性はもとより賞金を加算してここから有馬、
と少しでも考えられる馬から狙いたいですね。
本命はサトノノブレス
去年は夏場使っての参戦で2着し、有馬が11着でしたが、
今年はGII2つで3戦目という余裕をもったローテーション。
冬場で太り過ぎないかが心配ですが、
出たなりで立ち回れればまだまだここでは負けられません。
ミトラも前走は負けて強し。
ここは3歳馬に人気を譲りますし、気軽に先行できれば勝負になると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆、3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。