日曜展望

昨日のターコイズSは、最低人気を本命にして2着に来ておきながら
勝ち馬が抜けてしまいました…
複勝は取ったのですが、3着馬を拾えていただけに
ワイドの大切さを再認識させられた次第です。

ベテルギウスS

◎クラージュドー
マイネルバイカ
▲ドコフクカゼ
☆トウシンイーグル
△メイショウウタゲ
△モズライジン
△ナリタハリケーン
ドコフクカゼが人気も、58kgで冬場はどうなのかというところ。
ここはクラージュドールから波乱を狙います。
先手を主張する馬が少ない中、好位から勝ちを拾えている点と、
積極的に動いてくれそうな川田騎手に戻る点は評価出来ます。
メンバーがそれ程揃ってないここなら人気ほどの差はないと思います。
馬券は◎の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎1頭軸流し、
○▲2頭軸流し。

ディセンバーS

セキショウ
スーパームーン
▲クラリティシチー
☆フィロパトール
トーセンレーヴ
クランモンタナ
△リベルタス
ここもメンバーは揃わず、実績馬は距離不安があったり斤量を背負う格好。
狙うなら中山2000M実績のある馬で流れが向きそうな馬。
本命はセキショウにしました。
OP昇級後は惨敗続きも、自分の競馬が出来ていなかったり、
適性の合わない条件だったりなので度外視出来ます。
好走歴のある中山2000M、松岡騎手で大逃げ出来れば残すことができるでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲☆

朝日杯FS

◎アドマイヤモラール
エアスピネル
▲ユウチェンジ
☆ハレルヤボーイ
△ウインオスカー
イモータル
シュウジ
△ショウナンライズ
△タイセイサミット
ボールライトニング
リオンディーズ
デイリー杯2歳Sの1,2着馬で鉄板のムードが漂っていますが、
内のび傾向の続く阪神馬場、折り合いに不安の残るシュウジと、
さらに不安の残るリオンディーズがいて、
断然人気となるエアスピネルはレースがしづらくなる予感がします。
個人的には中団からでも問題ないと思うので対抗評価としますが、
内の差し馬が波乱を呼び込むとみます。
その筆頭格としてアドマイヤモラールをあげます。
前走はボールライトニングに完敗でしたが、
直線入っての位置取りの差もあったので、評価を落とすには至りません。
マイルは時計・内容こそ平凡ですが、稍重馬場で勝ち切ったことは
良馬場がよさそうなこの馬にとっては十分な内容。
ベストは1400Mかもしれませんが、良馬場、内枠での一発を期待します。
エフティマイアと3/4同血の弟という血統的魅力もありますしね。
3,4番手の馬も薄めの馬から。
ユウチェンジは前走が勝ちに等しい内容。
マイネルラフレシアも決して弱い馬ではないですし、
マイルがいい方向に出れば上位争い可能でしょう。
ハレルヤボーイは今日みたいな馬場でなければ本命でした。
中々かみ合わず重賞で5着が続きましたが、ハマれば怖い脚があると思います。
人気薄から買うので印は広くとって計11頭につけました。
これでも抜けるかもしれませんが…
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連単◎○2頭軸マルチの▲以下流し、3連複◎▲2頭軸流し、◯▲2頭軸流し。