土曜展望

いよいよ有馬記念ウィーク。
先週が散々だっただけに、今週ズバッといい予想を決めたいところ。
阪神Cは先週のターコイズS並に自信の鞍なのですが…
さて、どうなりますかね。
土曜日はこのレースの他に、大好きな中山大障害など
4つのOP競走が組まれていますので、気合を入れて全て予想してみました。

クリスマスローズS

◎コスモフレンチ
◯マレボプール
▲ワンダフルラッシュ
☆フルオブスターズ
△タイセイエクレール
△バシレウスライオン
△ラズールリッキー
△キンシロケット
2歳OPですが条件戦に毛が生えた程度のメンバー。
ここはコスモフレンチから狙います。
前走は休み明け、プラス体重、出負け気味という状況から3着に追い上げており、
叩き2戦目でスムーズな競馬が出来れば、
前走の1,2着馬を逆転することも可能でしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、◯▲☆、3連複◎1頭軸流し、◯▲☆

中山大障害

◎マキオボーラー
サナシオン
アポロマーベリック
オジュウチョウサン
アップトゥデイト
△アシュヴィン
△ティリアンパープル
入障から5戦5勝のサナシオンに期待が集まりますが、
絡んできそうな馬が多数おり、
大障害コースでどこまで自分のペースでレース出来るかが鍵になるでしょう。
個人的にはそれでもスピードの違いで自分のレースをするとふみますが、
最後の最後で脚が上がる予感もあり。
そうなると、直後からじっくりレースを出来る馬から単を狙いたいですね。
本命はマキオボーラーにしました。
乱ペースとなった秋陽JSでも自分のペースをしっかり守り、
終わってみれば5馬身差の完勝。
2着馬が直線だけの競馬で食い込んできたのをみても、
相当前にはきついレースだったはずです。
この経験は今回生きると思いますし、
初経験の大障害コースさえこなせれば大金星まであると期待します。
サナシオンが当然の対抗で3番手にアポロマーベリック
前走でようやく復調の兆し。
タイミングよく仕掛けていければ、久々の戴冠もありうるでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、◯▲☆ボックス、
3連単◎○2頭軸流し、3連複◎1頭軸の▲以下流し、○▲☆

師走S

◎ランウェイワルツ
◯ツクバコガネオー
▲フィールザスマート
☆キクノソル
△パンズーム
ソロル
ストロングサウザー
△パワーポケット
この距離にしては前が揃った印象。
しかも行き脚の付き方が似たような馬ばかりなので、
先行争いはきつくなると思います。
そうなるとハンデに恵まれたランウェイワルツからでいいのではないでしょうか。
中山は伏流S勝ちがあり、今年初めのポルックスSでも2着。
前半置いていかれなければ決め脚を発揮してくれるでしょう。
ツクバコガネオーもここはおあつらえ向き。
3走前2着した時よりも流れは向きそうなので、
本命と一緒につっこんできてほしいですね。
馬券は◎の単勝、○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。

阪神C

サンライズメジャー
テイエムタイホー
ビッグアーサー
アルマワイオリ
ダイワマッジョーレ
ロサギガンティア
△ウリウリ
クラレント
スマートオリオン
冒頭で自信の鞍としたこのレース。
アクティブミノルがハナを切るのが濃厚で、追いかけていく馬は
それ程いないように思えます。
かといってあまり後ろからではきつく、
好位、内から差してこれる馬を狙いたいです。
本命はサンライズメジャー。
自在に立ち回れる脚質は今回のメンバーでは強みですし、
いかに折り合えるかが鍵の馬だけに、1400Mへの短縮は問題ありません。
前走は内伸び馬場をうまく抜けだした印象ですが、
おかげで人気が上がらないのは好都合。
前走と同じような調教で挑める今回も、
きっちり出て流れに乗れれば好走必死でしょう。
テイエムタイホーは、今年成長顕著。
前々走は差し決着を直前まで踏ん張って、
前走は控える競馬でも結果を出しました。
得意の阪神で1400Mなら逃げ馬マークの競馬で十分やれると思います。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、3連単◎○2頭軸マルチの印7頭流し、
◎▲2頭軸マルチの☆以下6頭流し。
3連単で強気に攻めてみます。